ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 保健課 > 64歳以下の方向け新型コロナワクチン接種について

64歳以下の方向け新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月20日更新

令和3年7月20日(火曜日)から64歳以下の方の新型コロナウイルスワクチンの接種を実施しています。

予約状況

令和3年7月6日現在
最初の予約は9月末までの接種期間の受付としていましたが、国からのワクチン供給が未定となり、令和3年8月28日(土曜日)まで、約3500人分の予約受付とします。それ以降の予約については、ワクチンの供給量が確定次第、順次予約枠を追加します。    
令和3年7月20日正午現在

令和3年8月28日(土曜日)までの予約枠の空きはありません。

受付は終了していませんので、キャンセルが出た際には、予約受付は可能です。

※予約枠の空き状況の確認は、コールセンターへ問い合わせるかインターネット予約画面からお願いします。個別にこちらからお知らせすることはありません。

令和3年8月29日(日曜日)以降の予約枠については、ワクチンの供給量が確定次第、随時追加していきます。

※上記については、8月中旬頃にホームページや公式Line、きたひろネット音声告知放送等でお知らせします。

 

接種券について

令和3年6月29日(火曜日)に、12歳から64歳の方へ接種券を発送しています。

令和3年7月1日(木曜日)から7月3日(土曜日)には届く予定です。

※12歳になる方は、誕生月の前月に接種券を送付します。

 

予約について

 下記のとおり予約を受け付けます。

 接種を希望される方は、ご自分が当てはまる時期以降に予約し、接種を受けてください。

 現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

 

優先順位

対象者 予約受付開始時期
3

基礎疾患を有する方(詳しくはこちら

高齢者施設、障害者施設の従事者

令和3年7月7日(水曜日)午前9時から

4

保育施設、学校施設、放課後児童クラブに勤務する方 令和3年7月12日(月曜日)午前9時から

5

上記以外の方(12歳~64歳の方) 令和3年7月15日(木曜日)午前9時から

優先順位についてはこちらをご覧ください。 

予約は1回目のみ必要です。2回目は、1回目から3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ医療機関です。自動的に予約登録されます。

※最初の予約は9月末までの接種期間の受付としていましたが、国からのワクチン供給が未定となり、令和3年8月28日(土曜日)まで、約3500人分の予約受付とします。それ以降の予約については、ワクチンの供給量が確定次第、順次予約枠を追加します。

予約方法

 接種券をお手元に用意し、いずれかの方法で予約してください。

 
北広島町ワクチン予約受付電話 082-262-6500

9時00分~17時00分

(土日祝日除く)

インターネット予約 URL:https://jump.mrso.jp/343692/<外部リンク>

24時間予約可能

予約の取り消し(キャンセル)や、日時の変更は、北広島町ワクチン予約受付電話へ連絡してください。

 

接種医療機関

医療機関
医療機関名 所在地

接種曜日 

千代田中央病院 北広島町有田1192

月・火・水・木・金 

北広島病院

※接種会場は3階健康管理室

北広島町壬生433-4

月・火・水・金・土

千代田病院 北広島町今田3860

火・金

いのうえ内科 北広島町壬生144-1

月・火・水・木・金・土

立川医院 北広島町有田133

月・水・金

大朝ふるさと病院 北広島町新庄2147-1

月・火・水・木・金・土

北広島町雄鹿原診療所 北広島町荒神原200

月・木

北広島町豊平診療所 北広島町阿坂4705

月・火・水・木 

※12歳~18歳は実施なし

 ※医療機関によって接種時間が異なります。

接種当日の持ち物

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

・健康保険証

・接種券(クーポン券)

・予診票(事前に黒のボールペンで記入してください)

・お薬手帳(お持ちの方)

接種当日の注意事項

・肩の出しやすい服装で接種を受けてください。

・新型コロナウイルス感染対策のため、接種医療機関には、予約時間に合わせて受診してください。

・12歳から15歳の方は原則、保護者の同伴が必要で、予診票に保護者の方の署名が必要となります。

基礎疾患のある方とは(令和3年6月4日時点)

診断書等の証明書は必要ありません。接種の際に、予診票の質問事項に記載してください。

1.以下の病気の状態で、通院/入院している方(令和3年度中に65歳に達しない者)

○慢性の呼吸器の病気

○慢性の心臓病(高血圧を含む。)

○慢性の腎臓病

○慢性の肝臓病(肝硬変等)

○インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

○血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

○免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

○ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

○免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

○神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

○染色体異常

○重症心身障害(重度肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

○睡眠時無呼吸症候群

○重い精神疾患(精神疾患の治療ため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方 

 BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

お問い合わせ

北広島町役場 保健課 健康増進係 

電話 050-5812-1853