ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふるさと寄附総合トップ > よくあるQ&A

本文

よくあるQ&A

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月15日更新

税金が控除される上限額はどうすればわかりますか?

受けられる寄附金控除の金額には上限があり、ふるさと納税を行った方の収入や家族構成などによって異なります。
具体的な上限額の計算については、お住まいの市区町村の住民税担当部署にお問い合わせください。
また、自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される、ふるさと納税額の目安については、下記の総務省ふるさと納税ポータルサイトよりご確認ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

 

ワンストップ特例申請書を提出したが、確定申告をすることになりました。
何か手続きが必要ですか?

ワンストップ特例申請と確定申告を両方行った場合は、確定申告が優先されます。
特に手続きは必要ありません。

 

ワンストップ特例申請書を提出した後、住所が変わりました。
どうしたらいいですか?

ワンストップ特例申請書を提出した後に、住所が変わられた場合は、変更届の提出が必要です。
提出の期限は、寄附をされた年の翌年1月 10 日必着です。
様式及び提出先については、下記よりご確認ください。

「ワンストップ特例制度」について詳しくはこちら