ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成27年9月

としょかん日和 平成27年9月

印刷用ページを表示する更新日:2015年9月1日更新

9月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介します。

秋色いろいろ・ゆらゆら葉っぱのカーテン

図書館のロビーが、イチョウやもみじの葉っぱで赤や黄色に色づきました。
秋の陽射(ひざ)しでキラキラひかって、とってもきれいです。(ほんくん)
紅葉のカーテン

アオムシくん
4ひきのアオムシくん達が葉っぱのかげで遊んでいます。
どこにいるか探してみてね。
ほんくん


 

きたひろの秋をたのしみませんか

図書館入口に、北広島町の紹介コーナーができました。きたひろの秋の情報がそろったよ!
北広島町紹介コーナー

舞太郎くん
いろんな舞太郎(もうたろう)くんが地域のお知らせにきてくれてます。
ほんくん

 


 

9月16日 実りのえほん

図書館に実りの季節がやってきました。

おいしそうな絵本がいっぱい!ぼくの好きなリンゴの絵本も生(な)ってるみたい。
実りの絵本を収穫にきませんか?(ほんくん)
実りのえほん

みんなで収穫

ぼくたちも収穫したよ。なんだかわかるかな?
こたえは、写真をクリックしてみてね。
ほんくん2


9月9日 折り紙のほんくん

図書館に来るお友達が、ぼくとぼくのおともだちの折り紙をつくってくれたよ!とってもかわいいね。(ほんくん)

おりがみほんくん3


9月2日 夏のおもいで

ほんくんの夏のおもいで
図書館本館ロビー夏休み企画
水槽(すいそう)をブックフィッシュでいっぱいにしよう!!をやりました。
(利用者のみなさんにブックフィッシュをかいてもらいました)ブックフィッシュほんくん4

ビンズくん ブックフィッシュとは・・・?
(おすすめの本のタイトルを書いているお魚のこと)


♪みるみる新しいブックフィッシュが増えていって・・・
  あっという間に水槽がいっぱいになりました!

ほんくん5たくさんのブックフィッシュ
注目のブックフィッシュをご紹介します!
ココをクリックしたら注目のブックフィッシュが出現します。

よむくんクリックして見てくれたかな?
自前のはさみでアレンジされていて本のイメージとベストマッチしてるよね!!!!

他にもすばらしいお魚がたくさんありました。
また、来年もブックフィッシュをいっぱいにしたいですね。

 


 

としょかん日和 9月ビンズくん、ほんくん、よむくん