ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成28年4月

としょかん日和 平成28年4月

印刷用ページを表示する更新日:2016年4月1日更新

4月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

4月30日 いいねの椅子

図書館のロビーに新しい机と椅子が届いてからもう1ヶ月がたちました。ロビーにもすっかりなじんでいい感じになってるよ。
図書館に来る利用者のみなさんから「この椅子は座り心地がよくていいね。」と言ってもらってます。ぼくもお気に入りなんだよ~。みんな見に来てね。(ほんくん)

ほんくんと椅子


4月20日 4月の展示コーナー『卯月(うづき)と言えば・・・』

学校では新学期の季節(きせつ)。そこで本館の展示コーナーでは日本語についての本を集めたよ!日頃(ひごろ)、みんながつかっている「おはようございます」や「いただきます」のあいさつも、本に書かれている文字もみんな「日本語」だね!新しい生活がはじまった4月、日本語の魅力(みりょく)を再発見(さいはっけん)してみよう!(ほんくん)

本の展示


4月6日 もうすぐ満開!

図書館のロビーから見える立派なしだれ桜が今年も花を咲かせたよ!近づいてみると桜の花が風にゆれて、とってもきれいです。もうすぐ満開!ぽかぽか陽気の今、お散歩ついでに見に来てね。(ほんくん)

桜全景
図書館側から見える景色
桜
近くで見ると花が降ってきそう!

 

 

 

 

 

 

桜図書館側桜側から見た図書館もいいでしょ~。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4月1日 本館ロビーにくつろぎスペースができました。

正面ロビー窓際スペース


としょかん日和 4月ビンズくん、ほんくん、よむくん