ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成28年5月

としょかん日和 平成28年5月

印刷用ページを表示する更新日:2016年5月1日更新

5月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

5月27日 切手・手紙・鳥の本

森田基治さんの切手の世界展に合わせて、切手・手紙・鳥の本をロビーで展示しているよ。こちらも見にきてね~。(ほんくん)

切手・手紙・鳥の本

5月18日 森田基治さんの切手の世界展

森田基治さんは2011年まで切手のデザイナー(元郵政省技芸官)として活躍されていたんだよ。
今回は、ぼくたちにも見覚えのある切手の中で、鳥・昆虫・植物などの40点を原画に近いサイズにプリントした作品を展示してもらってるんだ。(作品の大きさは来て見て実感してね。)
さあ、小さな切手のすてきな世界を見に図書館へ行こう!新たな発見があるかもよ。(ほんくん)

切手の世界展展示期間作品展示

5月6日 こども読書週間

こどもの読書週間

毎年4月23日の「子ども読書の日」をスタートに5月12日まで「こどもの読書週間」があります。今年の標語は『四角い本に まあるい心』 だよ!
本館では読書を通じた子育ての本や、「本」「本屋」「図書館」をテーマにしているさまざまな読み物を展示してるよ。
新しい本の世界を旅してみませんか?

 

 

 

 


としょかん日和 5月ビンズくん、ほんくん、よむくん