ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成28年11月

としょかん日和 平成28年11月

印刷用ページを表示する更新日:2016年11月1日更新

11月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

11月30日 図書館資料 いろいろ 

秋も深まり、冬の気配を感じる頃だね。
秋には、多くの奉納神楽が行われたよ。
紅葉といっしょに 楽しめるのも すてき。
北広島町図書館には、神楽に関する郷土の本、DVDもあるよ~(ほんくん)

神楽コーナー

11月15日 色いろコレクション! 秋冬バージョン 

11月になったとたんにさむ~い日が続いているね、けれど気温が下がったおかげで山の木々が紅葉(こうよう)し始めてきたよ!まるで衣替えをしているようだね ♪
本館のぎゃらりー通(つう)では“色いろコレクション!”の第2弾を実施中!
テーマは「紅葉」ということで、赤・黄・オレンジ色の表紙の本を集めてみたよ。並べてみると色合いがとってもキレイだし、なんだかポカポカとあたたかい雰囲気がするんだ。
自然の紅葉も良いけれど、本が作り出した紅葉も楽しんでみてね!

色いろコレクション

11月4日 昔話・民話を楽しもう! 

11月1日は古典の日でした。古典と聞くと平家物語や源氏物語などを思い浮かべますが、子ども達にもわかりやすい読み物として、今回は昔話や民話を集めてみました。
日本の昔話だけでなく、アジアやほかの国のお話も展示しています。
みんなはどれくらいお話を知っているかな?
ぜひご覧ください。

昔話・民話 ほんくんからお知らせ


としょかん日和 11月 ビンズくん、ほんくん、よむくん