ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成29年5月

としょかん日和 平成29年5月

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月1日更新

5月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

5月10日 2017 第59回こどもの読書週間 

4月23日の「子ども読書の日」から、あいだに「こどもの日」をはさんで5月12日までが、「こどもの読書週間」です。
今年の標語は、「小さな本の大きなせかい」だよ。標語のとおり、小さな本から、世界中の国や空想の世界など、行ったこともない世界に連れて行ってもらえるから楽しいよ♪読書がニガテなお友だちも、近くの図書館においでよ!
目で見て楽しんだり、クイズや迷路をしたり、いろいろな楽しみ方があるよ!気になった本は、さっそく手にとってみよう♪ルンルン♪待ってるよ~(ほんくん)

ほんくんメッセージ

5月18日 小学校に本をお届けしたよ!

ぼくたちは、「特別団体貸出」という、小学生のみんなに読んでもらう本の貸出もしているよ!
4月末から5月初めにかけて、町内の全小学校に本をお届けしたよ。1学期に読んでもらう本は、全部で240冊もあるんだ~。2学期・3学期はまた違う本をお届するよ!みんなの好きな本がたくさん入っているといいな♪小学校へ本をお届け!

5月26日 本の雨道ができたよ!

図書館本館ぎゃらりー通(つう)に「本の雨道」が登場!本のタイトルに「雨(あめ)」と付くものを集めたよ!
今年の梅雨はいつごろから始まるのかな?いろいろな本があるので、新たな発見があるかも!6月末まで展示するよ!見に来てね♪
本の雨道


としょかん日和5月ビンズくん、ほんくん、よむくん