ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成30年1月

としょかん日和 平成30年1月

印刷用ページを表示する更新日:2018年1月1日更新

1月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

1月26日 冬の名物詩 ”大きなつらら” が、できました!

 数年(すうねん)に一度(いちど)の最強寒波(さいきょうかんぱ)が日本列島(にほんれっとう)を襲(おそ)い、吹雪(ふぶき)や積雪(せきせつ)・凍結(とうけつ)など困(こま)っている人(ひと)も多(おお)いよね。
しかし、寒(さむ)いからこそ出会(であ)える芸術作品(げいじゅつさくひん)が完成(かんせい)したよ。
かつては冬(ふゆ)の名物詩(めいぶつし)だった”つらら”を今(いま)ではあまり見(み)かけなくなったけど、図書館(としょかん)の軒下(のきした)には、大(おお)きな
つららがたくさんぶら下(さ)がってるよ。大(おお)きなもので長(なが)さ 144cm(せんち)、ぼくの背(せ)の何倍(なんばい)もあってびっくりしたよ♪
芽吹(めぶ)き始(はじ)めたネコヤナギも凍(こお)ってて不思議(ふしぎ)だよ。
  ♪ルンルン♪     (ほんくんより) 

つらら

1月12日 雪が降りました In 北広島町図書館 !

  1月10日夜から降(ふ)った雪(ゆき)で、次(つぎ)の日の朝は、図書館(としょかん)の駐車場(ちゅうしゃじょう)が雪(ゆき) いっ ぱいになったよ!
 除雪車(じょせつしゃ)が来(き)て、雪(ゆき)を片付(かたづ)けてもらいました。
 片付(かたづ)けた雪(ゆき)を集(あつ)めてみたら、こんなに大きな山になったんだ。
 すごいでしょ ♪ みんなは、除雪車(じょせつしゃ)って知(し)っているかな?
 図書館(としょかん)に来(き)て、「はたらくくるま」を調(しら)べてみよう。 
 ♪ ルンルン ♪                                    
                                 (ほんくんより)

除雪車

 

 


 1月の図書館ビンズくん、ほんくん、よむくん