ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町営住宅等

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

北広島町では、制度や目的によって町営住宅、町営特定公共賃貸住宅、町有住宅、町有千代田住宅、若者定住促進住宅を設置しています。

住宅の種類

町営住宅

住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸するため、公営住宅法に基づいて整備及び管理する住宅。

町営特定公共賃貸住宅

自ら移住するための住居を必要とする者に賃貸するため、特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づいて整備及び管理する住宅。

町有住宅

町営住宅、町営特定公共賃貸住宅以外のもので、町が建設又は取得した住宅。

町有千代田住宅

町内に居住し、又は居住しようとする者に住宅を賃貸することにより、町内への定住、町内の企業へ就労の促進その他町の施策に資することを目的とする住宅。

若者定住促進住宅

町の若者定住促進対策として、若者等の人口の増加及び定住化を推進するために設置及び管理する住宅。

入居者募集の方法

町営住宅・町営特定公共賃貸住宅

定期募集

空き家があれば、一定期間入居者を募集します。
複数の申し込みがあった場合は、抽選で入居者を決定します。

随時募集

定期募集で申し込みが無かった住宅は、引き続いて入居者を募集します。
申し込みがあった順に入居者を決定します。

町有住宅

空き家があれば、募集を行います。

町有千代田住宅

空き家があれば、年間を通じて入居者を募集しています。

若者定住促進住宅

空き家があれば、期間を定めて募集します。

入居申し込み資格、必要な書類、注意事項等は、それぞれの住宅で違いますので、該当の入居募集のページでご確認ください。

各種申請書

町営住宅

町営特定公共賃貸住宅

町有住宅

町有千代田住宅

若者定住促進住宅

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)