ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 建設課 > 橋梁長寿命化修繕計画

橋梁長寿命化修繕計画

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月3日更新

北広島町の橋を長持ちさせる計画

北広島町が管理する高齢化橋梁の急速な増大に対応するため、アセットマネジメントの考え方を導入し、従来の事後的な補修・更新から、点検結果に基づく早期補修を計画的に行う予防保全的な補修・更新を実施することで、橋梁の補修及び架替に係る費用の縮減と平準化を図り、橋梁の長寿命化を図るとともに、町内の道路網の安全性並びに信頼性を確保するものです。

北広島町橋梁長寿命化修繕計画 [PDFファイル/9.21MB]

橋の点検結果

平成24年度に策定した「北広島町橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、橋の健全度を把握するため、日常的な点検に加え、近接目視による定期点検を計画的に実施します。

平成28年度橋梁点検結果(暫定版)[PDFファイル/129KB]

橋を点検した結果、現状を判定するための定義

区分 定義
1:健全 橋の機能に支障が生じていない状態。
2:予防保全段階 橋の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。
3:早期措置段階 橋の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を構ずべき状態。
4:緊急措置段階 橋の機能に支障が生じている。または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を構ずべき状態。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)