ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 大朝支所 > シニアパソコン教室

シニアパソコン教室

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

 平成29年7月に大朝公民館で四地域合同事業の『パソコンが楽しくなる魔法の講座』を開催しました。
ワード・エクセルの基礎を4回にわたって教えていただきました。ご自身で操作できるけれど、先生に基本を教えてもらいたいと参加されている方もありました。魔法のように、一瞬で操作できるようになるといいですよね。
講師は向井千恵美さんで可部公民館でも指導されている先生です。

教室の様子1教室の様子2教室の様子3

ワードを使っての案内文を作成したり、エクセルでは家計簿のような出納簿を作成し計算式を設定できるようになりました。
初心者の方は、ローマ字入力に時間がかかるので、教室のない日にも自主練習をされる方も在り、熱心に参加されました。

教室の様子4教室の様子5

「難しい!」「今は言われるとおりにできてるような気がするけれど、一人ではできないかも…」「パソコンはかしこいですね」
などの感想をよせられました。
4日間で教室は終了ですが、サークルのパソコン同好会などに入られて練習されると上達も早いかと思います。
この講座をきっかけに、パソコンを身近に感じてもらえればうれしいです。