ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ミニ門松つくり

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

平成29年12月16日(土曜日)に大朝公民館で『ミニ門松とお散歩凧を作ろう』を開催しました。
もうじきお正月、年越しや新年を迎える行事がたくさんあります。子ども達にも昔から伝わっている風習を体験してもらおうとミニチュアの門松を作りました。
講師にJA大朝支店長 田中敏裕さんとアシスタントの越悦子さんをお迎えし、孟宗竹の中に、いろんな植物を組み合わせて門松を一つ作りました。あわせて『お散歩凧』も作りました。

講師の説明工作中1工作中2

孟宗竹・しの竹・松・梅もどき・梅・小菊・カーネーション・ヒバを使いました。孟宗竹の中に3本組みにしたしのだけ、オアシスを詰めて、まず松を入れます。その後好きな植物をバランスよく詰めていきます。
先生の説明を聞きながら、かたち良く入れていました。仕上げに、折り紙で作った扇、熨斗の飾りを加えると一段と見栄えがよくなりました。

出来上がり作品工作中3集合写真

一緒にこられた保護者の方も急遽参加され,とても楽しまれていました。「楽しかった!」「門松は理由があって飾るんだなとわかりました」「お正月に凧をあげたい」「意外と簡単で家でもできそうだと思った」などの感想を寄せてくれました。門松を飾って、いい年が迎えられそうです。
田中さん、越さんご指導いただきありがとうございました。