カスタマーハラスメント防止の取り組み
印刷用ページを表示する更新日:2025年10月10日更新
北広島町職員カスタマーハラスメント対策
北広島町では、カスタマーハラスメントから職員を守るとともに、行政サービスを適正に提供するため、取り組みの基本姿勢を示した「北広島町職員カスタマーハラスメント対策基本方針」を策定しました。
カスタマーハラスメント対応マニュアルを作成
北広島町では、町民の理解を得ながら、町民に必要な行政サービスを提供するよう努めています。そして、行政サービスの利用者等から寄せられる要望や意見は、本来、町政を推進するに当たって貴重なものであり、これらに対しては、丁寧かつ真摯に対応します。
一方で、これらの要望や意見の中には、職員の人格を否定する言動や暴力を伴うものなど職員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境を悪化させるほか、通常の業務への支障や他の利用者へのサービスの低下を招く重大な問題です。
北広島町では、これらの要望や言動に対して、カスタマーハラスメント対応マニュアルを作成し、職員がとるべき具体的な対応方法や組織としてルールを統一し、カスタマーハラスメント防止に取り組んでいきます。
一方で、これらの要望や意見の中には、職員の人格を否定する言動や暴力を伴うものなど職員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境を悪化させるほか、通常の業務への支障や他の利用者へのサービスの低下を招く重大な問題です。
北広島町では、これらの要望や言動に対して、カスタマーハラスメント対応マニュアルを作成し、職員がとるべき具体的な対応方法や組織としてルールを統一し、カスタマーハラスメント防止に取り組んでいきます。