団本部幹部・新入団員の消防団辞令交付式を行いました。
本年度は、各分団による地域での働きかけなどの結果、9名の新入団員を迎えることができました。それぞれ地域での活躍を期待します。
退団辞令を受けられた皆様、永年にわたる活動、誠にありがとうございました。
団本部において小野 八郎副団長を団長に推薦することを決定したため、就任辞令交付式を執り行いました。
小野団長は、前団長の意思を受け継ぎ、防火・防災に尽力し、安心安全の北広島町をめざしていくという決意を述べられました。
大地 喜代志団長が令和6年度で退任されることとなったので、退任辞令交付式を執り行いました。
永年、消防団活動に尽力いただき、心より御礼申し上げます。
3月に実施される「春季全国火災予防運動」に合わせて、芸北、大朝、千代田、豊平地域で春季訓練等を行いました。
【芸北】防火パレード
【大朝】図上訓練、ロープ結索、防火パレード
【千代田】可搬ポンプ取扱い、止血等応急処置、防火パレード
【豊平】可搬ポンプ操作説明、図上訓練、防火パレード
大朝運動公園大朝B&G海洋センターにおいて山県郡訓練指導員教育訓練を実施しました。
訓練指導員として職務に必要な知識を習得し、資質の向上と、厳正な部隊行動の敏速・確実さを養成するため、北広島町消防署の指導を受け、指導要領の統一を図りました。
年頭恒例の「消防出初式」をKumahiraSportsArena(千代田運動公園総合体育館)で挙行しました。
式辞では、箕野町長が「災害に強いまちづくり」に向けた決意を述べました。
出初式の中で、消防団活動にあって特に功績のあった団員や、永年にわたり消防活動に励まれた団員に対し、表彰状が授与されました。また、多くのご来賓にお越しいただき、日頃の消防防災活動に対するお礼のことばをいただきました。
大地団長の訓示では、地域に対する気配り目配りを大切にし、地域防災力の中核として、一層精進するよう団員に激励を送りました。