ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成27年12月

としょかん日和 平成27年12月

印刷用ページを表示する更新日:2015年12月1日更新

12月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介します。

『きたひろのむかしばなし』をきたひろネットで一挙放送!

本くん サンタ2015年もあともうわずか!ということで・・・
毎月第3金曜の夕方から、きたひろネットで放送している『きたひろのむかしばなし』のコーナーを、年末年始にかけてどどんっ!と放送します。
うっかり見逃した人も、見たことのない人も、12月28日(月曜日)~1月3日(日曜日)の1週間た~っぷりと地域のむかしばなしをお楽しみ下さいね。放送時間は、きたひろネットの番組表をチェックしてみてね! きたひろのむかしばなし


 

12月18日 としょかんに、ぬいぐるみたちがやってきた!!

12月5日(土曜日)から12日(土曜日)までの1しゅうかん、図書館本館にぬいぐるみたちがおとまりをする「ぬいぐるみおとまりかい」がありました。(2~6才の子どもたちのぬいぐるみが参加したよ)
ぬいぐるみたちは、絵本えらびや書庫のたんけんをしたり、クリスマスツリーのかざりつけをしたんだよ~。ぼくも、みんなと一緒にすごせて楽しかったなぁ~参加してくれた子どもたちとぬいぐるみたち、どうもありがとう!!ぬいぐるみおとまりかい


 

12月14日 図書館のクリスマス

クリスマスの日が近づいてきたよ。楽しみだね!
ロビーのクリスマスツリーには、いろいろな飾り付けがされて、とってもきれい!クリスマス気分が楽しめるよ♪(ほんくん)
ほんくんとクリスマスツリー
クリスマス装飾


12月11日 千代田分館ロビー図書室の様子

ほんくん千代田中央公民館のロビーに千代田分館のミニ図書室ができています。
千代田分館の蔵書のうち、児童書と小説の一部を置いてありますので、ご利用ください。

千代田分館ロビー図書室

舞太郎くん 入口ではサンタさんになった舞太郎くんがおでむかえ~すっかり気分はクリスマス!

 

 

 

 

 

 

 


12月4日 千代田分館出張所

北広島町図書館の本館ロビーに千代田分館出張所ができました。
千代田中央公民館内にある千代田分館は改装工事のため平成28年3月まで閉まっています。
それまでの間、蔵書の一部を千代田中央公民館のロビーと本館のロビーに分けて貸出をしています。リニューアルオープンまでご協力をよろしくお願いします。
千代田分館出張所
ほんくん


としょかん日和 12月ビンズくん、ほんくん、よむくん