としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。
図書館は平成26年度から北広島町ふるさと寄附(ふるさと納税)で本の購入をさせていただいてます。これまでに絵本から実用書まで、たくさんの本を購入しました。
今回、平成27年度購入分を集めてみました。一部を本館入口の展示コーナーに展示していますので、どうぞご覧ください。
芸術の秋、当館所蔵の美術書を集めてみました。美術館めぐりもよいけれど、気分を変えて美術書巡りはいかがでしょうか。
この講座は今回で3回目になります。今年はお話ボランティアさんを中心に図書館職員、児童クラブや保育所の先生が対象の講習会をしました。
学校や保育所・児童クラブなどで読まれている、子ども達の大好きな本は何度も読むうちに、背表紙が敗れたり本のページが外れたりして痛んできます。
だいすきな本だからこそ、直してまた読めるようにしたい!という参加者のみなさんの熱い思いに、講師の三浦先生も本の構造から丁寧に教えてくださいました。
午後の実習の時間は、各自持参された修理したい本を分解するところからスタートです。 三浦先生は参加されたみなさんの本の状態をひとつずつ見て、その本にあった直し方を丁寧に指導してくださいました。まるで本のお医者さんのようです。
2時間が過ぎたころには修理された本が、また子ども達に読んでもらえる状態に戻りました。これからも直せる本は少しずつ直して、子ども達に長く楽しんで読んでほしいです。