ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成28年9月

としょかん日和 平成28年9月

印刷用ページを表示する更新日:2016年9月1日更新

9月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

9月28日 感謝です!北広島町ふるさと寄附(ふるさと納税) 

図書館は平成26年度から北広島町ふるさと寄附(ふるさと納税)で本の購入をさせていただいてます。これまでに絵本から実用書まで、たくさんの本を購入しました。
今回、平成27年度購入分を集めてみました。一部を本館入口の展示コーナーに展示していますので、どうぞご覧ください。

平成27年度購入本 honnkunn

9月17日 美術書を巡る通り 

芸術の秋、当館所蔵の美術書を集めてみました。美術館めぐりもよいけれど、気分を変えて美術書巡りはいかがでしょうか。

美術書を巡る通り

9月7日 本の修理講習会

この講座は今回で3回目になります。今年はお話ボランティアさんを中心に図書館職員、児童クラブや保育所の先生が対象の講習会をしました。

講義の様子学校や保育所・児童クラブなどで読まれている、子ども達の大好きな本は何度も読むうちに、背表紙が敗れたり本のページが外れたりして痛んできます。
だいすきな本だからこそ、直してまた読めるようにしたい!という参加者のみなさんの熱い思いに、講師の三浦先生も本の構造から丁寧に教えてくださいました。

 

本のチェック

午後の実習の時間は、各自持参された修理したい本を分解するところからスタートです。  三浦先生は参加されたみなさんの本の状態をひとつずつ見て、その本にあった直し方を丁寧に指導してくださいました。まるで本のお医者さんのようです。
2時間が過ぎたころには修理された本が、また子ども達に読んでもらえる状態に戻りました。これからも直せる本は少しずつ直して、子ども達に長く楽しんで読んでほしいです。

 

ページをそろえる背の部分に切れ込みを入れる背表紙の処理
背表紙の芯に糊付け背表紙に糊付けほんくん


としょかん日和 9月 ビンズくん、ほんくん、よむくん