ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成29年1月

としょかん日和 平成29年1月

印刷用ページを表示する更新日:2017年1月1日更新

1月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

1月27日 「雪だるま」を作ったよ。

雪だるま 雪がたくさんふったね。
舞太郎(もうたろう)くんといっしょに雪だるまを作ったよ♪ルンルン♪
屋根の下には“つらら”もたくさんできたよ。図書館には雪や氷について調べる本もあるんだって!いっしょに調べてみようよ!(ほんくん)

 

つらら

1月18日 木版画のブックカバー展

1月17日(火曜日)~2月26日(日曜日)まで、図書館本館 ぎゃらりー通で木版画のブックカバー展を開催中。
主催の「楽しく木版画を作る会」のみなさんの作品と原版を展示してあります。
木版画の作品とその原画、さらに作品をカバーにして本にかけた状態とで3段階に楽しめるよ。デザインがとっても素敵!ぜひ見に来てね♪(ほんくん)

ブックカバー展

1月5日 いろどり 本のおせち

みなさん、あけましておめでとう!
お家で食べたおせちはいかがでしたか?図書館でも本のおせちを準備しているよ。味わいとりどり!見て、読んで、楽しんでね!(ほんくん)

本のおせち


としょかん日和1月 ビンズくん、ほんくん、よむくん