ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成29年9月

としょかん日和 平成29年9月

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月1日更新

9月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

9月22日 蔵書点検をがんばっているよ!!

図書館は、長ーいお休みの真っ最中。 ご迷惑をかけてすみません・・・<(_ _)>

今回は、お休み中にぼくたちがしていることをちょっとだけ紹介するよ!

全部の本がちゃんとあるか、もしかしたらなくなっていないか、1冊ずつ機械を使って調べているんだ。時間のかかる作業だけど、迷子の本がありませんようにとお願いしながらがんばっているよ!

このほかにも、古くなった本を書庫に移したり、書棚のホコリを払ったり、長い休館の時にしかできないことをやっているんだよ。

ご利用のみなさんには、長い間おまたせしますが、少しでも使いやすい図書館になるようにがんばっているので、休みが終わったら、みんな来てね~!

蔵書点検

9月5日 大朝中学校の職場体験学習

旗大朝中学校の生徒さんが、8月22日から25日まで、図書館に職場体験学習に来られました。
                                             
本のカバーかけに挑戦したり、赤ちゃんに読み聞かせをしたり、忙しい毎日だったね。
最終日に作った本のポップ(紹介文)は、図書館本館に展示中だよ!!見に来てね ♪ルンルン♪(ほんくん)

職場体験

ポップ


としょかん日和9月ビンズくん、ほんくん、よむくん