ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 2020年8月

としょかん日和 2020年8月

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月1日更新

8月の図書館

 としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

8月1日 アマビエ様のおります処、疫病が退散いたしまする

疫病退治でおなじみのアマビエが、今度は立体的な姿で登場!
手先の器用な本館職員によって作られた金髪ロングの可愛らしいアマビエは、本館のカウンターに鎮座して皆さんのご来館をお待ちしています。

ぜひ会いに来てくださいね。

アマビエ

8月1日 大朝小学校2年生 図書館見学

7月28日火曜日、大朝小学校の2年生が図書館見学に来館しました。
施設の案内では、郷土資料室にある土器や狛犬を見学し、多目的ホールもちょっぴり覗きました。

児童コーナーに移動し、図書館職員の絵本の読み聞かせを行った後、事前にもらっていた質問事項に答えていきました。
最後は、自分たちの図書館利用カードを使い本の貸出を行い図書館見学を終了です。

「図書館って楽しい場所だな」という気持ちになり、また来てもらえるように、これからも工夫を続けていこうと思えた時間でした。

読み聞かせで読んだ絵本
「まくらのせんにん そこのあなたの巻」(かがくい ひろし 著 佼成出版社)
「へらへらおじさん」(佐々木 マキ 作 こどものとも2020年7月号)

大朝小2年生

 

 

 

 

8月の図書館 ビンズくん、ほんくん、よむくん