ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 令和4年6月

としょかん日和 令和4年6月

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月28日更新

6月の図書館

 としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

6月28日 「星に願いを 七夕かざり」

7月7日は七夕です。

現在図書館本館ロビーには、地域の方から提供していただいた笹が2本立っています。

飾りつけをして、短冊も準備OK!
続々と、お願い事の書かれた短冊が増えています。

おはなし会や、新庄小学校1・2年生の図書館見学でも大人気でした。

すぐそばには、七夕の絵本や児童書の他に、星座や行事について書かれた本も展示しています。
借りることもできるので、ぜひご利用ください。

展示期間:7月中旬(笹の葉が枯れたらおしまいです)

たなばたかざり

 6月9日 お昼休みは芸北分館へ

6月10日より、昼休憩の時間に芸北中学校と加計高校芸北分校の生徒さんが、芸北文化ホール内図書室(芸北分館)を利用できるようになりました。

それに伴い、まずは北広島町図書館を知ってもらおう!ということで、本館職員による事前ガイダンスを実施。
生徒の皆さんと先生方へ、利用案内などの説明をしました。
ガイダンス終了後には、図書室に立ち寄る姿も見られました。
新設したYA(ヤングアダルト)コーナーの充実にも力が入ります。

北広島町図書館では、学校と分館が隣接した建物であることを活かした学校支援を続けていきます。
先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

お近くにお住まいの方も、ぜひ芸北文化ホールをご利用ください。

芸北分館の様子

 

6月の図書館ビンズくん、ほんくん、よむくん

 

 

「星に願いを 七夕かざり」