第2期 北広島町スポーツ推進計画
第2期 北広島町スポーツ推進計画(令和3年度~令和7年度)
北広島町では「日本一元気なまち北広島町」の実現に向けスポーツによる地域振興に取り組んできました。近年では、地域ぐるみで選手を応援するなど、スポーツが地域の活性化に大きく貢献しています。
令和元年度から、国の地方創生推進交付金を活用した「スポーツをキーワードとした地方創生事業」に取り組み、スポーツをキーワードとしたまちづくりに取り組む新たな組織の創設(きたひろスポーツコミッション)と、スポーツと魅力ある地域資源を有効活用して、地域づくり、経済の活性化、保健・福祉の充実など総合的なまちづくりを目指しています。
◆目指す姿(将来像)
「きたひろスポーツ」を通じて幸福感・満足感を感じられる北広島町
~誰もが、住みたい・住んで良かった・住み続けたいまちの実現~
◆「きたひろスポーツ (通称:きたスポ) 」とは?
第2期 北広島町スポーツ推進計画で定義される、「スポーツを通じた楽しさ・喜び・幸せを感じる身体活動」これら全般を指す言葉です。
本計画における「スポーツ」とは、生活の中にある多様な活動を幅広く捉えたものです。
◆5つの政策目標
町民のスポーツ活動を活性化させ、町の課題を解決していくため、次の5つの政策目標を柱に計画を推進していきます。
1. きたスポを通じた共生社会
2. きたスポを通じた健康長寿社会の実現
3. きたスポを通じた経済の活性化
4. きたスポを通じた地域の活性化
5. きたスポを通じたトップアスリートの支援と活用
◆計画書ダウンロード
◆参考資料
令和2年度に実施したアンケート調査結果報告書です。このアンケート調査は、スポーツ推進計画に基づく「スポーツをキーワードとしたまちづくり」関連事業の実施効果を検証していくうえで、町民にもわかりやすい成果指標の設定のため実施したものです。