ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > まちづくり推進課 > 第2期 北広島町スポーツ推進計画

第2期 北広島町スポーツ推進計画

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月24日更新

第2期 北広島町スポーツ推進計画(令和3年度~令和7年度)

 北広島町では「日本一元気なまち北広島町」の実現に向けスポーツによる地域振興に取り組んできました。近年では、地域ぐるみで選手を応援するなど、スポーツが地域の活性化に大きく貢献しています。

 令和元年度から、国の地方創生推進交付金を活用した「スポーツをキーワードとした地方創生事業」に取り組み、スポーツをキーワードとしたまちづくりに取り組む新たな組織の創設(きたひろスポーツコミッション)と、スポーツと魅力ある地域資源を有効活用して、地域づくり、経済の活性化、保健・福祉の充実など総合的なまちづくりを目指しています。

◆目指す姿(将来像)

 「きたひろスポーツ」を通じて幸福感・満足感を感じられる北広島町

 ~誰もが、住みたい・住んで良かった・住み続けたいまちの実現~

◆「きたひろスポーツ (通称:きたスポ) 」とは?

 第2期 北広島町スポーツ推進計画で定義される、「スポーツを通じた楽しさ・喜び・幸せを感じる身体活動」これら全般を指す言葉です。
 本計画における「スポーツ」とは、生活の中にある多様な活動を幅広く捉えたものです。

◆5つの政策目標

 町民のスポーツ活動を活性化させ、町の課題を解決していくため、次の5つの政策目標を柱に計画を推進していきます。

  1. きたスポを通じた共生社会
  2. きたスポを通じた健康長寿社会の実現
  3. きたスポを通じた経済の活性化
  4. きたスポを通じた地域の活性化
  5. きたスポを通じたトップアスリートの支援と活用

◆計画書ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)