精神障害者保健福祉手帳
印刷用ページを表示する更新日:2018年6月1日更新
精神障害者保健福祉手帳の交付により、各種サービス・支援を受けることができます。
知的障がいを除く精神疾患(統合失調症、認知症、躁うつ病、てんかん等)のために長期にわたり日常生活または社会生活に制約のある方が対象となります。
精神疾患の状態と、それに伴う生活能力障がいの状態から、1級から3級までの等級が決められます。
申請手続き
申請書類を福祉課窓口へ提出します。
交付までには、申請日からおおむね1ヶ月~1ヵ月半ほどかかります。
手帳の有効期限は2年間で、有効期限の切れる3ヶ月前から更新の申請手続きができます。
申請書類
- 精神障害者保健福祉手帳申請書
- 医師の診断書兼意見書
- 個人番号(マイナンバー)の確認出来るもの
- 精神障害者保健福祉手帳の写し(更新時のみ)
- 写真(縦4cm×横3cm)1枚
- 印鑑
「精神障がいを支給事由とする年金証書等の写し」および「同意書」の提出があれば、「2.医師の診断書兼意見書」は省略できます。