ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 福祉課 > 元気お届け事業

元気お届け事業

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月14日更新

 地域のサロン活動や老人クラブなど高齢者が参加する地域の「集いの場」に講師の派遣を行う「元気お届け事業」を実施しています。
 元気お届け事業では、町内の専門職や生活支援コーディネーターが地域に出向き、住み慣れた地域で「元気に生活したい」「安心して暮らし続けたい」皆さんを応援します。

講座内容のご紹介

元気お届け事業の講座は次のとおりです。

 
健康体操

無理なく簡単にできる体操やストレッチをみんなで楽しく行います。
講師は、健康運動指導士、理学療法士、作業療法士です。

健康講座

高血圧予防、糖尿病予防、熱中症予防など、健康づくりについてご希望にあわせて話をします。
講師は、北広島町役場の保健師です。

栄養改善講座

高齢者に必要な栄養素や健康寿命を延ばす食事など栄養に関する話をします。
講師は、北広島町役場の栄養士です。

口腔機能向上講座

はみがきの仕方、義歯の手入れ、健口体操や唾液腺マッサージ等、お口の健康に関する話や実技を行います。
講師は、北広島町役場又は歯科保健センターの歯科衛生士です。

認知症予防講座

認知症を知るための講座です。認知症の種類や症状のほか、脳トレなどの予防に関する話をします。
講師は、認知症地域支援推進員です。

生活支援コーディネーターの講座

“自分らしく、元気でいきいき”と暮らしていくための大切なポイントについて話をします。
講師は、生活支援コーディネーターです。 
【お問合せ先】北広島町シルバー人材センター
電話:0826-72-8421

各講座、1時間程度で実施をします。
講師派遣に関して、サロン・団体等の費用負担はありません。
1団体、年間4回まで申し込みができます。

元気お届け事業のご案内 [PDFファイル/200KB]

利用の流れ

  1. 申込書の提出(保健課へ提出してください)
    講師の日程調整のため、実施の1か月前までにご提出ください。
  2. 講師の決定(決定通知書を送付します)
  3. 講座の実施
  4. 報告書の提出(講座終了後)

申し込み・お問い合わせ先

 北広島町役場 保健課 地域介護係(北広島町地域包括支援センター)

 電   話 050-5812-1853
 Fax 0826-72-5242
 メール houkatu@town.kitahiroshima.lg.jp

様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)