ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町の文化財 > 北広島町 戦国の庭歴史館・吉川元春館跡歴史公園

北広島町 戦国の庭歴史館・吉川元春館跡歴史公園

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

常設展示紹介

展示室は6つのステージに分かれています。順番に見て、中世の遺跡とくらしを学びましょう!

ステージ1

吉川元春館跡へようこそ

吉川元春館跡へようこそ
吉川元春館跡の拡大画像表示

北広島町内にある中世遺跡を床面の航空写真で紹介しています。
また、吉川氏に関する遺跡を壁面パネルで解説します。

ステージ2

吉川氏とは

吉川氏とは
吉川氏紹介コーナーの拡大画像表示

吉川・毛利氏の勢力拡大と、元春が城主となった日山城下のにぎわいを解説します。
また、小倉山城跡・万徳院跡の調査・整備の様子を紹介します。

ステージ3

吉川元春館の調査と整備

吉川元春館の調査と整備
吉川元春館の調査と整備の拡大画像表示

吉川元春館を復元した模型で、当時の館の姿と暮らしの様子を紹介します。
また、館跡の文献調査や発掘調査、そして史跡の整備について紹介しています。

ステージ4

生産と技術

生産と技術
生産と技術の拡大画像表示

吉川氏の勢力拡大を支えた民衆の技術や知恵と豊富な資源を紹介します。
造園・建築・土木・鉄と木材のコーナーに分かれています。

ステージ5

館のくらし

館の暮らし
館の暮らしの拡大画像表示

吉川元春館跡や万徳院跡、小倉山城跡で出土した遺物を紹介し、当時の人々の生活や信仰などを紹介します。
また、パソコンQ&Aや顕微鏡映像などで当時の暮らしを楽しく学びます。 

ステージ6

中世の技術とくらしの体験

中世の技術とくらしの体験
中世の技術とくらしの体験の拡大画像表示

石垣模型を組み立てたり、建物の部材をつなぎ合わせて、当時の職人の技術や知恵を学びます。
また、当時の履物や服を身につけて中世の人々の生活を体験します。