ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成28年2月

教育委員会の日々日報 平成28年2月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の2月(平成28年)

教育委員会の職員が、平成28年2月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

第2弾 舞太郎が挑戦!!

第2弾 舞太郎が挑戦!!

 2月25日(木曜日)に大朝中学校屋内運動場にて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」シリーズ第2弾の撮影を行いました。
 今回は舞太郎が大朝人(わさんちゅ)クラブ陸上教室の子供たちと一緒に陸上に挑戦しました。最後のリレーでは舞太郎が大活躍。3月3日(木曜日)に新鮮5「舞太郎が挑戦!!大朝地域で陸上」で放送予定です。ぜひご覧ください。(反田)

準備運動でミニハードルに挑戦
準備運動でミニハードルに挑戦

舞太郎には少し難しかったかな
舞太郎には少し難しかったかな

千代田地域放課後児童クラブ主任支援員研修会

 2月17日(水曜日)に杯(さかずき)をつかった、光るどろ団子作りを行いました。
 どろ団子を光らせるためには、杯を上手に使って磨く作業が大事です。利き手に杯を、もう片方の手に丸いどろ団子を持ち、杯の縁をどろ団子全体に当たるように押し当て、丸く円を描くように動かします。
 集中力と根気、そして達成感を誰でも味わうことが出来る「光るどろ団子」を、児童クラブの子どもたちと一緒に出来ればと思います。子どもたちに限らず、大人でも夢中になれます。
 先日児童クラブで、色付けを行った様子を一部載せています。(杉野)

童心に返って一心に団子を磨く主任支援員
童心に返って一心に団子を磨く主任支援員

完成したどろ団子
完成したどろ団子

色付けの様子

色付けの様子1色付けの様子2色付けの様子3色付けの様子4

舞太郎が挑戦!!

 2月10日(水曜日)に本地小学校体育館にて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」の撮影を行いました。
 今回の様子は2月17日(水曜日)のきたひろネット新鮮5「舞太郎が挑戦!!ソフトバレーボール」で放送されますので、ぜひご覧ください。なお、「舞太郎が挑戦!!」はシリーズとして、残り3地域も趣向を変えながら順次回りますので、今後の活躍にもご期待ください。
 収録したものはチャレンジデーのCMとしても使用します。(反田) 

舞太郎が挑戦!!