ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成28年7月

教育委員会の日々日報 平成28年7月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の7月(平成28年)

教育委員会の職員が、平成28年7月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

高校生の皆様、次の事業のボランティアとして参加してみませんか (^_^)/

(1)「被爆ピアノで奏でる平和コンサート」

日時

平成28年8月2日(火曜日)18時~19時30分

会場

北広島町役場本庁(玄関アトリウム)

ボランティアの内容

会場設営、受付補佐、会場整理と片付け

ボランティアの時間

16時~20時

*始まったら、一緒にコンサートを楽しんでください。夜間なので、保護者の了解を得てご参加ください。できれば保護者のお迎えをお願いします。

(2)「ファミリーフェスタ2016」~真っ赤なスタッフTシャツをプレゼントします~

日時

平成28年8月7日(日曜日)10時~15時

会場

千代田中央公民館

ボランティアの内容

遊びのコーナー等の会場設営、受付補佐、片付け

ボランティアの時間

9時~16時

*遊びのコーナーの運営、子どもと遊んでいただくことやスタンプラリー等

※高校名・学年・名前・連絡先電話番号・どちらのボランティアができるかを、7月27日(水曜日)までに、教育委員会生涯学習課へお知らせください。

被爆ピアノで奏でる平和コンサート
平和コンサート[PDFファイル/677KB]

きたひろファミリーフェスタ2016
きたひろファミリーフェスタ2016[PDFファイル/1.02MB]

お問い合わせ

北広島町教育委員会 生涯学習課
Tel:050-5812-1864  Fax:0826-72-0608
E-mail:k-syogaku@town.kitahiroshima.lg.jp

~ふるさと夢プロジェクト~

「カヤプロ」の体験授業を行いました!

茅葺きの上本家(町指定文化財)
茅葺きの上本家(町指定文化財)

 7月4日、芸北中学校の生徒が、カヤプロの体験授業を行いました。カヤプロは、地域の人が刈った茅(ススキ)を買い取り、茅葺き職人に卸すことで、今まで使われていなかった茅を資源化する取り組みです。茅は文化財建造物の修復等に使われるので、カヤプロは、茅葺きという文化を残すことに貢献します。
 今年度始めのカヤプロ活動として、茅葺き民家での暮らしを体験しました。今回、生徒が訪れたのは、江戸時代末期に建てられた上層農家の上本(カンモト)家(旧石橋家)住宅です。教育委員会職員から昔の家の造りや民具の説明を受けた後、地域の方に教えていただきながら、カラウスで精米した米をカマドで炊き、おにぎりを作りました。生徒は、初めての精米作業に四苦八苦、カマドから立ち上る煙にはむせ返り、炊き立てご飯に手は熱々、でも出来上がったおにぎりをおいしそうにほお張っていました。
 最後に、今では少なくなった茅葺き職人に、どのような茅が茅葺きに適しているか、茅葺きの奥深さや苦労について教えてもらいました。秋になれば、生徒たち自身が茅の刈り取りを行います。
 上本家住宅での体験を通して、カヤプロによって守られる茅葺きの文化がどのようなものか、五感で感じることができたのではないでしょうか。(新中)

建物内は真っ暗でひんやりしています
建物内は真っ暗でひんやりしています

まずは雨戸開けから始まります
まずは雨戸開けから始まります

カラウスを使って精米をします
カラウスを使って精米をします

火吹き竹を使ってカマドの火を強めます
火吹き竹を使ってカマドの火を強めます

おいしいごはんの炊きあがり!
おいしいごはんの炊きあがり!

生徒がにぎったおにぎり(右は生徒が精米した米)
生徒がにぎったおにぎり(右は生徒が精米した米)

地域の方に作っていただいた豚汁と合わせて、おいしくいただきました!
地域の方に作っていただいた豚汁と合わせて、おいしくいただきました!

茅葺き職人のお話を聞きました
茅葺き職人のお話を聞きました

給食メニューコンテスト 1次審査実施

審査の様子
審査の様子

 7月7日(木曜日)、給食メニューコンテストの1次審査が行われました。
 審査員は、「北広島町らしさ」に焦点を当てながら1つ1つのメニューに目を通していました。中でも北広島の食材に特化したメニューに高い関心を寄せられ、学校給食として提供する際のアレンジ方法にまで話が膨らみました。今回の審査で100件を超える応募の中から北広島の給食によりふさわしいメニューが9件に絞られました。
 8月末に開かれる2次審査では試食審査が行われ、通過した作品は給食のメニューとして町内小中学生に提供される予定です。子どもたちの心に残る北広島オリジナル学校給食の誕生を心待ちにしています。(落合)

お問い合わせ

北広島町教育委員会
Tel:050-5812-1863 学校教育課
Tel:050-5812-1864 生涯学習課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)