ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成29年3月

教育委員会の日々日報 平成29年3月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の3月(平成29年)

教育委員会の職員が、平成29年3月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

八重小学校からお花をいただきました

八重小学校からお花をいただきました

 3月16日(木曜日)、八重小学校からお花(パンジー)をいただきました。昨年の10月ごろから3年生が地域の方に教わりながら種から育てたものです。育ったものを日頃からお世話になっている方や事業所に感謝の気持ちを込めて配っています。パンジーは長期間咲き続けるため、5月ごろまで楽しむことができます。いただいたものは本庁正面玄関、千代田中央公民館正面玄関にありますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。(反田)

本庁正面玄関にて千代田中央公民館正面玄関にて

古保利薬師の仏像が出張しています

 3月7日、古保利薬師の十一面観音立像と吉祥天立像の各1体が、島根県立古代出雲歴史博物館で開催される企画展「出雲国風土記」に向けて出発しました。
 古保利薬師は、奈良時代から平安時代にかけて、当時の山県郡を治めていた凡(おおし)氏によって建立されたといわれ、本尊の薬師如来坐像をはじめとする、12体の仏像が重要文化財に指定されています。
 企画展は、古代出雲の特産物や土地の様子、地名の由来、伝承などが書かれた書物「出雲国風土記」を紹介するもので、古保利薬師の仏像は、風土記が書かれた時代の神や仏の在り方を概観するための資料として出展されます。出雲方面へお越しの節は、ぜひお立ち寄りください。
 仏像は5月末まで貸し出されますので、この期間に古保利薬師を拝観される方は、あらかじめご了承ください。(新中)

仏像出展先
名称:企画展「出雲国風土記 語り継がれる古代の出雲」
場所:島根県立古代出雲歴史博物館
期間:平成29年3月25日(土曜日)~5月16日(火曜日)
*観覧料が必要となります。詳しくは、以下の特設ページをご覧ください。
出雲国風土記-語り継がれる古代の出雲-<外部リンク>

文化財の専門職員が仏像の状態を確認します
文化財の専門職員が仏像の状態を確認します

細心の注意を払って移動します
細心の注意を払って移動します

運搬用の木材に載せて、クッション材とともに梱包します
運搬用の木枠に載せて、クッション材とともに梱包します

ふるさと夢プロジェクト

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業
森崎アンバサダー 八重小学校訪問

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動事業

 3月10日(金曜日)、昨シーズンにサンフレッチェ広島を引退し今期からアンバサダーに就任した森崎浩司さんとコーチ3人が八重小学校を訪問されました。
 この事業は、サンフレッチェ広島が近隣市町の学校へ訪問してサッカーやスポーツの楽しさを伝え、広げていくものです。
 八重小学校の5・6年生は、コーチの指導の下、森崎アンバサダーらと一緒に準備運動で体を動かしたり、声を出したりしながら徐々に緊張をほぐしました。その後、児童対サンフレッチェチームでミニゲームを行いました。プレーした児童は一生懸命選手達にぶつかっていき、周りで観戦していた児童も、友達のファインプレーや本物の選手から繰り出されるレベルの高い技に声援を贈って大いに盛り上がりました。最後に、森崎アンバサダーから夢を諦めないことの大切さなどをお話していただき、子供達は目を輝かせながら聞いていました。
 お昼には6年生の教室で一緒に給食を食べ、児童がダンスを披露するなどして楽しい時をすごしました。本物の技や森崎アンバサダーの人としての温かさを間近で感じられた貴重な1日になりました。(落合)

森崎アンバサダーとコーチ
森崎アンバサダーとコーチ

準備運動
心を一つに準備運動

ミニゲームの様子
ミニゲームの様子

ミニゲームの様子
子供達も食らいつきます

応援
応援も一生懸命

プレゼント
サインボールなどのプレゼントをいただきました

森崎アンバサダー
子供達の質問に答える森崎アンバサダー

給食の様子
給食時間には、児童が「PPAP」を披露し、盛り上がりました

冬季国体3位入賞
中田優生さん副町長へ報告

中田優生さん中田優生さん

 2月14日~17日にかけて長野県白馬村で開催された冬季国体の成年男子Bクロスカントリー競技において、広島県初の3位入賞を果たした中田優生さん(芸北郵便局勤務)が2月28日北広島町役場を訪れ、副町長と教育長へ入賞報告をされました。
 報告後の懇談では平素のトレーニングや練習環境などについて話されました。今後も競技を続けながら後輩たちの指導を行っていきたいと抱負を語り、その上でスキーを頑張っている子供達への支援を依頼されました。(沖中)

副町長へ報告懇談のようす記念撮影