ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成28年9月

教育委員会の日々日報 平成28年9月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の9月(平成28年)

教育委員会の職員が、平成28年9月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

北広島ふるさと夢プロジェクト

八重東小学校 竹炭販売・手作りゆかりの試食

 八重東小学校の3年生と4年生の児童が、北広島町役場で自分たちが作った竹炭の販売と手作りゆかりの試食会を行いました。
 この事業は、今年度より各学校で実施しているふるさと夢プロジェクト事業のひとつです。
 八重東小学校では3年生が地元の三島食品さんの協力をいただきながら手作りゆかりを作っています。また、4年生は5年生と一緒に地域の方の協力を得て、学校の裏山に生えている多くの竹を利用して竹炭を作りました。
 9月28日にそれぞれ作ったものを、役場庁舎内で児童が説明を行い販売、試食会を行いました。ゆかりはしっかりと味が付いており美味しく味わえました。竹炭もしっかりとした商品となっており、児童が持参したものは全て完売となりました。
 今後も地域に根差した活動を続け、地域の魅力を再発見・発信してもらいたいと思っています。(沖中)

総務課長に説明中
総務課長に説明中

笑顔で販売中
笑顔で販売中

教育委員会で商品の説明をする児童
教育委員会で商品の説明をする児童

手作りゆかり説明看板
手作りゆかり説明看板

竹炭販売中
竹炭販売中

手作りゆかり試食中
手作りゆかり試食中

北広島ふるさと夢プロジェクト

小学校4年生 ~「お宝発見・体験ツアー」~

集合写真

 9月27日(火曜日)に北広島ふるさと夢プロジェクト事業の小学校4年生「お宝発見・体験ツアー」を開催しました。この事業は、町内のすべての4年生が町内の施設、会社等を訪問し町内のお宝を見学するものです。この学年は昨年度も同じ事業を実施しましたが、まだまだ多くのお宝があることから昨年度に続いて開催しました。
 今年度も町の施設の芸北高原の自然館、戦国の庭歴史館等のほかに、オオアサ電子株式会社、ユートピアサイオト、三島食品、どんぐり庵、夢天文台アストロドリームにご協力をいただき見学・体験をさせていただきました。
 多くの児童は初めての体験ばかりで、どの見学地でも目を輝かせがら説明を聞いたり、体験をしていました。また、児童はいくつかの学校でのグループ見学になっていることや、全児童が集まる交流会などにより、交流もでき、新しい友達ができたことと思います。
 今後も「北広島町が好き」と言ってくれる児童が増えるような事業を展開していきます。(沖中)

交流会の様子
交流会の様子

学校紹介の様子
学校紹介の様子

ユートピアサイオト
ユートピアサイオト

ユートピアサイオト
ユートピアサイオト

戦国の庭歴史館
戦国の庭歴史館

夢天文台アストロドリーム
夢天文台アストロドリーム

三島食品
三島食品

どんぐり庵
どんぐり庵

芸北高原の自然館
芸北高原の自然館

ご協力いただいた町内の企業・施設のみなさんありがとうございました。

国指定 天然記念物 テングシデの環境整備

テングシデ

 平成28年9月23日(金曜日)に田原地区の方々と大朝中学校の1年生がテングシデ群落の環境整備を行いました。この事業は文部科学省から事業委託を受けて行っている「子供と自然をつなぐ地域プラットフォーム形成支援事業」のひとつです。
 テングシデ群落周辺の草刈・草集めや落ち葉掃除を行った後、テングシデの幼木探しを行いました。テングシデを次代に残していくため生徒のみなさんは地域の方に「これですか」と尋ねながら一生懸命探していました。来年の1年生が環境整備に来た時に分かるように見つけた幼木の近くに目印となる杭を打っていきました。
 作業の後は、地域の方と生徒が一緒にお弁当を食べて環境整備を終えました。短い時間でしたが、一緒に作業をしたり食事を共にすることで地域の方と交流することができ、今まで知らなかった地域の財産に気付くことができたのではないでしょうか。(反田)

落ち葉掃除の様子
落ち葉掃除の様子

幼木探しの説明
幼木探しの説明

幼木探しの見本
幼木探しの見本

幼木を探す様子
幼木を探す様子

見つけた幼木
見つけた幼木

地域の方と一緒に昼食
地域の方と一緒に昼食

第1回 北広島町どん北カップ中学生ソフトテニス大会の開催

参加者で記念写真

 参加者で記念写真  9月17日・18日に北広島町内の運動公園テニスコートで北広島町どん北カップ中学生ソフトテニス大会が開催されました。町内、町外遠くは徳島県より、男子18チーム女子24チーム約350名の参加がありました。
 17日の午前中に開会式とどんぐり北広島の中本監督と選手による講習会がメイン会場の豊平総合運動公園で行われました。講習会は中本監督の笑いを交えながらの熱血講習となりました。午後からは各会場に別れ予選リーグが行われました。予選リーグ後には多くの試合を経験するために練習試合が組み込まれました。県外からの参加者は町内の宿泊施設を利用し北広島町で英気を養い翌日に備えました。
 18日の決勝トーナメントは、前夜からの雨によりコートに水が浮く状態のために開始時間をずらし、コートの状況が改善するまで待つことにしました。その間、体育館等で講習会を実施しました。雨が止んできたところで練習試合を行いましたが、残念ながらコートの状況等により決勝トーナメントは実施できませんでした。
 雨が降ったり止んだりという天候でしたが、中学生の選手は一生懸命なプレーを見せてくれました。
 参加された学校から「来年度もぜひ開催してほしい」という多くの声をいただきました。来年度も実施の予定です。(沖中)

開会式の様子
開会式の様子

講習会の様子
講習会の様子

体育館での講習会風景
体育館での講習会風景

試合風景
試合風景

特別公開!樽床古代遺跡&国指定文化財の民家修復現場の見学について

 ダム建設によって「聖湖」湖底に没した樽床。紅葉の聖湖をバスで巡りながら、湖岸で見つかった石器時代の遺跡群や、豪雪により損壊した中門(ちゅうもん)造り民家(国指定重要有形民俗文化財)の復元現場を見学します。
 出土した土器や石器から古代の暮らしを推測したり、国指定文化財の組立現場や大工技術を見学・体験できる貴重な機会です。ぜひ、ご来場ください。

日時:平成28年11月3日(木曜日・祝日)9時30分~13時00分
集合・解散場所:芸北高原の自然館 (北広島町東八幡原10119-1)
参加費:250円(保険代として)
 ※別途、1,050円で地域の食材を使ったお弁当を注文できます。
募集人数:25名(要申込・先着順)
申込み:電話 050-5812-1864(生涯学習課文化振興係)
 詳しくは、以下の画像をクリックしてください。

イベントリーフレット
イベントリーフレット​[PDFファイル/993KB]

参加申込書
参加申込書[PDFファイル/449KB]

「夢プロバス」が誕生しました

 9月9日(金曜日)、ラッピング業務が完了し、「夢プロバス」が誕生しました。車体には「ふるさと夢プロジェクト」のロゴと北広島町のイメージキャラクター「花田舞太郎」がデザインされ、あたたかいイメージに仕上がっています。
 このマイクロバスは、主に町内の中学校がクラブ活動の送迎等で使用しているもので、今後は「夢プロバス」として、大会会場など県内各所を走ります。
 北広島の中学生とともに、夢を乗せて「夢プロバス」が活躍することを期待しています。(大本)

夢プロバス夢プロバス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)