ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成29年9月

教育委員会の日々日報 平成29年9月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の9月(平成29年)

教育委員会の職員が、平成29年9月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

北広島ふるさと夢プロジェクト

小学校4年生~「お宝体験・発見ツアー」~

 9月22日(金曜日)に北広島ふるさと夢プロジェクト事業の小学校4年生「お宝発見・体験ツアー」を開催しました。この事業は、町内のすべての4年生147名が町内の施設、会社等を訪問し、町内のお宝を発見するものです。昨年度は、全町の交流事業を1箇所で行いましたが、訪れた場所をしっかり見学する時間を確保するために児童交流会を2箇所で実施しました。
 今年度も町の施設の芸北民俗芸能保存伝承館、戦国の庭歴史館等のほかに、オオアサ電子株式会社、ユートピアサイオトなどの協力をいただいて見学・体験させていただきました。
 多くの児童は初めての経験、初めての友達との見学で、初めは緊張をしていましたが、児童交流会の時には、気軽に話せる友達になっていました。
 今後も児童が北広島町をさらに好きになっていくような事業を展開していきます。

集合写真集合写真

交流の様子
交流会の様子

学校紹介の様子
学校紹介の様子

どんぐり庵
どんぐり庵

テングシデ群落
テングシデ群落

ユートピアサイオトユートピアサイオト
ユートピアサイオト

オオアサ電子
オオアサ電子

芸北民俗芸能保存伝承館
芸北民俗芸能保存伝承館

御協力いただいた町内の企業・施設の皆さんありがとうございました。(沖中)