ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > 教育委員会の日々日報 平成29年11月

教育委員会の日々日報 平成29年11月

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

教育委員会の11月(平成29年)

教育委員会の職員が、平成29年11月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。

ラジオ体操講習会

 11月11日(土曜日)、大朝運動公園でラジオ体操講習会を開催しました。北広島町では、スポーツ振興計画内でラジオ体操を通じた健康増進を図っており、(一財)簡易保険加入者協会のご協力で5年に渡り講師の派遣をしていただく予定になっています。今年は、この事業の2年目にあたり、年内2度の講習会の実施(いずれも参加者は50人以上)、夏にはラジオ体操・みんなの体操会の会場になるなど、徐々に町内でラジオ体操が盛り上がりを見せています。
 これまで地域でスポーツの指導をしている方の参加が多い講習会でしたが、この日は、大朝小学校の全校児童も参加し賑やかな会となりました。大朝小学校は、「めざせ!ラジオ体操日本一」を掛け声に全国小学生ラジオ体操コンクールに出場していることから、より一層のスキルアップを目指しての参加となりました。講習はNPO法人全国ラジオ体操連盟理事長の青山敏彦(あおやまとしひこ)さんに、ラジオ体操第一と第二の正しい動きを指導してもらいました。アシスタントで全国ラジオ体操連盟指導員の小野梨沙(おのりさ)さんが実演する美しいお手本に「ぅお~!」という歓声のあと、説明を注意深く聞きながら自ら動いてみる参加者の姿が多く見られました。
 会の最後に行われた質問タイムには、児童の「音楽と動きが合わないところはどうしたらいいですか。」という質問に、小野アシスタントが「動作によって4拍子と3拍子が異なる。ピアノの音を良く聞くこと。そして動作の1回目の動きを意識することが大事。」と答えられ、「コンクールに向けて練習を頑張ってください。」と激励されました。(落合)

青山さんの指導と小野さんの実演
青山さんの指導と小野さんの実演

コツをおさえてきれいな動きに
コツをおさえてきれいな動きに

2人1組で正しい動きをマスターします
2人1組で正しい動きをマスターします

質問タイム
質問タイム

きたひろ芸能発表会2017開催します!

 広島北広島町文化団体連合会では、町内の文化・芸能団体が一堂に会した発表会を開催します。
  心と体で味わう感動を、ぜひ体感してください!(新中)
日時:平成29年11月26日(日曜日)午前10時~午後2時30分(予定)
場所:千代田開発センター
入場料:無料 全席自由
問合せ:教育委員会生涯学習課
​ IP電話050-5812-1864

きたひろ芸能発表会

きたひろ芸能発表会チラシ[PDFファイル/1.7MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)