ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 教育委員会 > マンガ「ふるさとの偉人靉光」

マンガ「ふるさとの偉人靉光」

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

マンガふるさとの偉人 靉光

「マンガふるさとの偉人 靉光」を発行いたしました。

(発行:北広島町教育委員会 制作:ゼロワン 原案:石井誠二 作画:坪郷恵美 助成:B&G財団)

マンガ表紙 漫画サンプル<外部リンク>

北広島町は、子どもたちの郷土教育・キャリア教育につなげることを目的に、

B&G財団の「偉人マンガ製作と活用事業」の令和3年度第1期事業に応募した所、

実施自治体に選定され「マンガふるさとの偉人 靉光」を作成しました。

完成したマンガは、令和4年に町内の小中学生に配付し、その他北広島町図書館で貸し出しも行っています。

さらに各自治体が制作した偉人マンガが、B&Gの特設サイト<外部リンク>で無料で公開されております。

「無料で読める偉人マンガ」ウェブサイト

靉光漫画バナー<外部リンク>

B&Gのサイトから無料で全ページ読む事ができます。上記の画像をクリックしてください。

スマホからはQRコードを読み取ってご覧ください。

QR


【靉光とは】

靉光(本名石村日郎)は、1907年北広島町に生まれ、幼い頃から絵に夢中になりました。

高等小学校を卒業すると印刷所の見習い職人として働きますが、1925年17歳で上京し

本格的に画家の道を歩み始めました。

自身の画風を確立するためフランス近代絵画の影響を受けながら作風を変え、“異端の画家”と

呼ばれながら画壇の注目を集めました。しかし、1944年37歳で召集を受け中国に出征、終戦を迎えるが

帰国することなく胸膜炎と赤痢を併発し上海の陸軍病院で戦病死しました。

出征前に自身の作品を廃棄し、残された作品も原爆で失われたことから現存する作品は少ないが、

“日本人の油彩表現として一つの到達点”と高く評価されている「ふるさとの偉人」です。


マンガに関するお問合せは

北広島町教育委員会教育課ふるさと夢プロジェクト係
広島県山県郡北広島町有田1234
0826-72-7362