ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 公民館 > 公民館 > 第19回公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

第19回公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

簡単おかし作り講座

平成29年10月26日(木曜日)大朝保健センターで簡単おかし作り講座を開催しました。講師は大朝地域在住の若林美紀さんです。ご自身のお孫さんによく作るヘルシーなおやつを教えていただきました。
かぼちゃを使った蒸しパンときな粉を使ったボ-ロです。

まず、かぼちゃの皮をとりレンジで柔らかくなるまで加熱します。それをつぶし、砂糖、水、小麦粉、サラダ油の順に加えてザックリ混ぜます。
カップ6分目くらいにタネを入れて、中火で6分、弱火で6分蒸したら完成。
冷めたら、チョコペンなどでデコレーションします。
ちょうどハロウィンに合わせてかわいい仕上がりになりました。きな粉ボーロは、蒸しパンが蒸しあがるまでの時間で作りました。材料を混ぜて丸くしてレンジで2分加熱で完成です。きな粉の香りが口の中で広がるおいしさでした。

調理の様子1調理の様子2調理の様子3

今回は、子育て中からシニア世代まで幅広い方が参加してくださり、お互いいろいろお話をしながら楽しく調理されました。『簡単でおいしく作ることができました。家でも作ってみたいと思います』『普段身近な人としか会話することがないのでたくさんの人とお話ができ楽しく過ごせました』など、嬉しい感想を寄せてくださいました。

蒸しパンときなこボーロ託児の様子