ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 公民館 > 公民館 > 第10回公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

第10回公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

 ハワイアンフラ体験講座

平成29年1月17日(火曜日) 千代田在住の辰崎悦子さんを講師にお迎えして、ハワイアンフラ体験講座を開催しました。先週末からの雪で、大朝公民館へ来ていただくことが難しくなられた方もあり、少人数ながら皆さん楽しくフラを体験されました。

ハワイアンフラ1ハワイアンフラ2

まずは、基本ステップを練習、手話と同じように言葉を手の振りで表現することなどを説明していただきながら動きを付けていきました。今日教えていただいた曲名は『hukilau(フキラウ)』でハワイの伝統的な地引網漁に行こうと誘う内容の歌です。
地引網を投げる動作や魚が泳いでいる様を表現するしぐさ、みんなで楽しく踊ろうなどの振りをステップに合わせて練習しました。
足と手の動きで精一杯で、なかなか腰を揺らすフラ独特のダンスとはいきませんでしたが、みなさん笑顔で楽しまれていました。

ハワイアンフラ3ハワイアンフラ4ハワイアンフラ5

最後に先生のフラ『花は咲く』を見せていただき、優雅にやさしく表現されているダンスにうっとり。
またやってみたい!!という感想も多く、とてもいい講座となりました。

集合写真片づけ

先生が用意してくださったスカート、レイ、髪飾りを着けることで、なんだか気分はフラそのものでした。
寒い冬の講座でしたが、指先まで温まったようです。