ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 公民館 > 公民館 > 公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

公民館講座『となりの達人に教えてもらおう!』

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

【第21回】 簡単ハンドメイド講座

 平成29年12月18日 豊平地域在住の塚本令子さんをお迎えして、簡単ハンドメイド講座を開催しました。
 今回は、手縫いで作る手のひらサイズのかわいいポーチを作りました。参加された皆さんは、隣の方と教えあいながら作っておられました。「手縫いなので気軽に作れる」「縫い方の名前を知ることができた」「今度は大きさを変えて作ってみよう」などの声が聞かれました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、出来上がったポーチに皆さん満足そうでした。

講座の様子講座の様子2講座の様子3

講座の様子4講座の様子5託児の様子

【第17回】 究極のだし作り講座

 平成29年8月25日 豊平地域在住の原龍三さんをお迎えして、究極のだし作り講座を開催しました。
 今回は、かえしの作り方、だしの取り方を教わり、実際に作りました。参加者の皆さんは熱心に原さんの話を聞かれていました。作ったかえしとだしを合わせ、出し巻き玉子とそうめんをいただきました。いつもと違う出し巻き玉子とそうめんの味に「美
味しい!美味しい!」と声が上がっていました。
 講座終了後には、「日々の料理に活用してみようと思います」「家でも作ってみます」という声がありました。新しい発見があった講座でした。
 また、この日は職場体験学習の中学生二人にも、お手伝いしてもらいました。

講師の説明を聞いています かえしを作っています かえしが出来上がった様子

だしを作っています 出し巻き玉子を焼く様子 試食します

【第13回】 ソフトテニス体験講座

 平成29年4月25日 豊平地域在住の榎本有花さん(どんぐり北広島ソフトテニスクラブ所属)をお迎えして、ソフトテニス体験講座を開催しました。 
 ウォーミングアップの後、ラケットのグリップの握り方を教えてもらい、ボールを打ちました。参加者の方からは、「久しぶりに体を動かせて、楽しかった!」 「わかりやすい指導だった」 「託児もあり、リフレッシュできた」と、ソフトテニスを楽しく体験していただきました。
 講師の榎本有花さんは、「ソフトテニスは、大人から子供まで楽しめるスポーツです。この機会にソフトテニスを好きになってもらえれば嬉しいです。」と話されていました。

ソフトテニス体験講座の様子ソフトテニス体験講座の様子2

【第12回】 足裏リフレクソロジー体験講座

 平成29年2月27日 豊平地域在住の西田朋美さんを講師にお迎えして、足裏リフレクソロジー体験講座を開催しました。
 参加者皆さんの悩みを聞き、そのケアを丁寧に教えてくださいました。

参加者の方の感想

  • 「自分の足なのに、知らない事ばかりでびっくりでした」
  • 「自宅でケアできる手軽さがよかった」
  • 「先生の人柄がとっても良くて、お話をきいているだけでもほんわか楽しい時間でした」 など

和やかな雰囲気の中、みなさん有意義な時間を過ごされました。

それぞれ自分の足を触っている様子 セルフケアを習う様子 足の診断をする様子

一人ひとりにアドバイスをする様子 骨盤のセルフケアをする様子 子どもたちが遊んでいる様子

  

【第7回】 お作法教室

平成28年11月11日 豊平在住の福原悦子さんをお迎えして、お作法教室を開催しました。
当日は座布団の座り方や、人がたくさん座っている時の部屋での進み方などちょっとしたお作法を楽しく学びました。

先生のお手本を見る様子 お菓子のいただき方を習います 質問に答えている様子

抹茶とお菓子の写真 福原先生の写真 子供と親が再会する様子