ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 公民館 > 公民館 > 『冬のトレーニング講座』バランスボールを乗りこなせ

『冬のトレーニング講座』バランスボールを乗りこなせ

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月8日更新

平成30年2月1日(木曜日)に大朝公民館で『冬のトレーニング講座』を開催しました。
男性を対象にした講座第4弾です。若い世代の方からシルバー世代の方まで参加していただき,いい汗を流していただきました。
講師は手嶋恵さんで,大朝人くらぶ主催のサルサ教室を担当していただいてる先生です。

講師        講座1 講座2

バランスボールと小さなドッヂボールサイズの二つのボールを使って,日ごろの悪い姿勢をリセットし,体幹(インナーマッスル)を目覚めさせる運動を教えていただきました。頭と同時に体が反応するようなトレーニングも教えていただきました。

講座3 講座4   参加者のみなさん

小さなボールのトレーニングは,アスリート編の特別メニューを行いました。先生が普段行っている教室では10回コースのトレーニングですが,ここ大朝では1回でみっちり濃厚なレッスンとなっています。継続してほしいという声もありました。
この講座は大朝人くらぶとの共催ですが,大朝人くらぶでは,来年度シーズン1回開催予定となっています。

参加者の皆さんから「よい姿勢の作り方から筋力トレーニングまで大変勉強になりました。しっかり思い出しながら続けたいと思います」「しんどいが楽しかった」「体と頭の使い方が勉強になりました」などの感想が寄せられました。大朝公民館では今年度男性対象の講座を4コマ開きました。体育会系と室内での文化系といろいろな内容の講座を実施しました。どのようなニーズが多いのか検証しながら充実した講座を考えていきたいと思います。