ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひなまつり茶会を開催しました。

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月8日更新

平成30年3月4日(日曜日)に大朝公民館で「ひな祭り茶会」を開催しました。

茶会1  抹茶と桜餅      茶会2    

この茶会は, ひな祭り作品展の最終日に行いました。お天気もよく,着物で参加された皆さんも安心でした。
地域の方,約50名がひな人形やひな飾りに囲まれてお抹茶をいただきました。


 茶会3  茶会4  ひなかざり1

     

今年は,和菓子作り体験もあわせて開催し,お茶席でいただく『桜餅』をつくりました。外側のお餅とアンコを事前に用意しておいて,後は形成していただくだけです。作り方を指導者の方に教えていただき,みなさん上手に形作っておられました。【もち米と小豆】どちらも大朝では身近な食材ですのでこれを機会に気軽におうちで作っていただければ嬉しいです。

 

和菓子作り  ひなかざり2   ワークショップ

 

参加した方は,和やかな雰囲気の中,春らしい『桜餅』とお抹茶をいただき,とてもゆったりとした時間を過ごされているようにみえました。保育所園児さん,新庄学園美術部さん,やすらぎ・ふるさと病院ディサービス利用者さんは,毎年違った作品を展示していただき来館者の方にも好評です。
土日に開催しました【水引細工】もみなさん興味を持って挑戦され個性的なステキなカードをしあげていただきました。
いろんな方々にご協力いただき,無事に終了することができました。ありがとうございました。