ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

きたひろしまをDeepにしろう! 令和5年度

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月26日更新

中野冠山に登りました!

令和5年11月2日木曜日、12名の参加者とともに芸北地域の冠山(標高1003m)へ登りました。
まずは、芸北文化ホールで千代田地域づくりセンター長によるミニ講座。冠山の基礎知識を学びました。
ミニ講座の様子 登山口のようす 急こう配を登る様子
お天気にも恵まれ晴天の中、大利原の登山口から登りはじめました。
初っぱなから目を見張るほどの急勾配!冠山は急勾配の箇所が多い山です。途中に数回休憩を設けながら、中継地の小冠山(標高916m)までは1時間ほどで到着しました。
小冠からは急勾配を頑張って登ったかいもなく、長い下り道に遭遇しましたが、途中折れ曲がった木のトンネルを抜けたり、自然を楽しみながら頂上を目指しました。
 登っている様子 折れた木のトンネル
頂上へ到着したのは12時半。約2時間で到着です。
頂上からは才乙地域の集落などが広く望め、好天だったのでススキの穂もキラキラ輝いていました。
素晴らしい景色に「疲れも飛んだね!」と皆さん喜んでおられました。
山頂のようす 山頂からの眺め 記念撮影
帰り道は1時間程度で下山口の才乙集会所裏に出てきました。
来年も町内のどこか歩きたいと思っています。みなさんのご参加をお待ちしております。

お申込・お問合せ先

北広島町まちづくりセンター  電話:0826-72-7375