ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

夕暮れオカリナコンサート

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月14日更新

 黄昏時,やさしいオカリナの音が2階ロビーに響きました。

 8月10日(金曜日)夕方,大朝公民館でミニコンサートを催しました。超専寺で開催されている≪まさくんのオカリナ教室≫のメンバーによる発表会です。小学生からシルバー世代まで幅広い方達が練習されています。オカリナの音域は1オクターブと4音くらいなので演奏できる曲は限られます。小学生時代,リコーダーを吹いていた方ならちょっと練習すれば吹けるようになるようですが,ききごこちのよい音色を出すまで難しいものです。きちんと穴を抑えなかったり,吹き方の強弱で音程が変わってくるのでまさくん(奥野勝利さん)のように吹けるようになるには,練習が必要です。

 コンサートの様子1  コンサートの様子2  コンサートの様子3

 

全員での『チューリップ』に始まり,メンバーがそれぞれ1曲ずつ演奏されました。まさくんの伴奏が加わることで,オカリナの音がワンランクアップして聞こえるように感じました。教室は奇数月に1回とゆるい練習方法で,今年で2年目です。みなさんまだまだ人に聴いてもらう腕前ではありませんから…と言われますが,まさくんの伴奏付でいい感じに仕上がっていました。指導者であるまさくんの進行が場を和ませていただき,会場のみなさんたちとも一体化したコンサートとなり,楽しいひとときでした。

コンサートの様子4  コンサートの様子5  コンサートの様子6

 

『とてもよかったです。また,開催してほしいです』『楽しかったです』『音がよく響いてとてもよかったです』などの感想を聞くことができました。