ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公民館にっき 平成29年度

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月3日更新

 千代田中央公民館で行われた行事や、館内外の様子などを紹介します。

「公民館にっき 平成28年度」はこちらをご覧ください。

3月31日 お別れの春、出会いの春

 3月も終わりとなり、新生活の準備に忙しくされている方々も多いことかと思います。
 さて、寒い冬を乗り越えてメダカたちが帰ってきました!
 メダカに引き寄せられるかのように、ご利用者から見事な枝振りの桜を届けていただきました。
 公民館の駐車場の片隅に植えてあるミツマタもひっそりと開花中です!
 外もすっかり暖かくなってきましたね。春を感じに公民館へお出かけしませんか?

メダカが元気に泳いでいます。 薄桃色の桜に春を感じます。 ミツマタも開花し始めました。

 

3月14日 もうすっかり春ですね!

 すっかり春めいてきましたね。公民館ロビーでは、梅や桜の花がみなさんをお出迎えしています。
 花があるといいものですね!みなさん足がとまり、会話にも花が咲きます。
 鮮やかな桃色の河津桜も もうすぐ満開です!一足早いお花見をしに公民館へお越しください。

紅白の梅とトルコキキョウを活けています。 川津桜が見ごろです。

 

3月10日 ブックアート講座を開催しました!

 有田在住の画家 後藤靖香さんを講師に迎え、千代田地域の小学生を対象にブックアート講座を開催しました。製本方法を学びながら、色をつけた表紙にきらきらしたビーズやレースペーパーなどで飾りつけ、世界にひとつだけのノートを作りました。
 豪華な出来栄えに、参加してくれたみなさんも大満足の様子でした。 

講師の後藤先生 台紙に表紙の紙を糊付けします 表紙にビーズなどで飾りつけ 

出来上がり! みんなで出来栄えを確認!

 

3月1日 待ちに待った雪どけです。

 記録的な大雪に見舞われた北広島町も、ようやく春の訪れを感じる気候になってきました。
 雪が終わると・・・花粉に悩まされる方も多いかと思います。
 さて、もうすぐひな祭りですね!
 千代田中央公民館の図書室前やロビーに、ちいさなお雛様飾りの展示をしています。
 みなさま、公民館へ足をお運びくださいね!

いろんなお雛様が飾っています。 折り紙のお雛様 台湾産の春寒蘭

 

2月6日 春が待ち遠しいですね。

 北広島町の各地では連日の降雪で、除雪車が走る風景が日常化している今日この頃です。
 公民館ではお正月から飾っているフクジュソウが寒さに負けず、もうすぐ咲きそうです。
 また、コケのテラリウムが登場し、冷え切った体とは裏腹に、植物たちが心を温めてくれています。
 春はまだまだ先のようですが、元気に冬を乗り切りたいですね!

雪で白くなったオロチ コケのテラリウム フクジュソウや梅がお出迎え

 

1月11日 大寒波、到来!!

 平年よりも雪が少ないと思っていた矢先に大寒波が到来し、今朝は公民館付近も約50cmの積雪に見舞われました。
 役場本庁前のポストに郵便物を投函しにいくと、ポストがベレー帽をかぶったように雪化粧をしていました。
  大雪のなか見つけた小さな発見に、ほっこりと温かな気持ちになりました。 

たくさん積もりました ポストも雪化粧

 

1月1日 新年のご挨拶  

 新年あけましておめでとうございます。
 
 昨年もたくさんの方々にご来館いただき、ありがとうございました。
 本年も、集いやすく活気あふれる公民館となりますよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 
 今年は戌年ですね。”犬はよろこび庭かけまわる~”と歌にありますように、寒さに負けず活動的でありたいものですね。
 年始は1月4日から開館しております。みなさんのご来館を心よりお待ちしています。

門松 もうたろうも待っています 舞太郎も待っています!ロビーの展示も、お正月仕様に変身!

 

12月12日 今期はじめての積雪です!  

 12月の中旬だというのに強い寒気の影響でついに北広島町全域に雪が積もりました。
 さて、クリスマスももうすぐですね。図書館の入り口にクリスマスに関する絵本をおいています。暖かい部屋でお子さんと一緒に絵本を読んでみませんか?

つげの木おろちにも雪が積もっています 図書室入口にクリスマスの絵本展示中 ロビー一角にもクリスマス仕様

 

12月2日 ちいさなちいさなクリスマス会を開催しました!  

 毎年恒例 千代田こども文庫さん主催による『ちいさなちいさなクリスマス会』を開催しました!
 公民館サークル「野の花の会」のみなさんによるヘルマンハープの美しい音色とともに、クリスマス会がはじまりました。ブラックライトを使った大型絵本の読み語りや、比治山大学短期大学部幼児教育科  菊野秀樹教授による楽しい人形劇、壬生保育所ブラスバンドのみなさんの素敵な生演奏など、クリスマスムード一色の会となりました。
 クリスマス会の開催は今回で30回目。節目となった今年の参加者は過去最高の150名となりました! たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

読み聞かせとヘルマンハープ 菊野教授による人形劇「コーン人形と人形劇 三匹のこぶた」 壬生保育所ブラスバンドのクリスマスメドレー

 

11月24日 かわいいお客様がご来館。  

 かわいらしい歌声とともに八重東小学校の3、4年生の児童が訪れてくれました。
 総合的な学習の一環で地域や企業の方と一緒に、3年生は赤シソふりかけ作り、4年生は竹炭作り、5年生が米作りを体験したことを紹介してくれました。そのあと、赤しそふりかけご飯の試食と竹炭の販売がありました。
 5年生が収穫したもちもちとした新米(あきろまん)にほのかな酸味と爽やかな香りのふりかけが良く合っていて、おいしくいただきました。
 消臭や調湿などさまざまな効果がある竹炭は、部屋や押入れなどに置いて使おうと思っています。

体験したことを紹介しています。 丁寧に包装した竹炭 赤しそふりかけの紹介パネル

 

11月16日 花壇が冬仕様に変わりました。

 だんだんと紅葉も見ごろを終え、吹く風も冷たく冬のおとずれを感じるようになりました。
 さて公民館裏手の『復楽園』に、たくさんのパンジーを植えました。パンジーは開花期間が長く、寒さに強いため、冬の彩りさみしい花壇を盛り立ててくれる心強い花です。
 パンジーのように、長い冬を寒さに負けず元気に乗り越えましょう!

植え付けの様子 たくさんのパンジー

 

10月25日 第46回千代田中央公民館の文化祭 開催中です!  

 千代田中央公民館で10月25日(水曜日)~11月3日(祝)まで文化祭を開催しています。
 会場となる2階の各部屋には、公民館サークルさんの作品や一般作品ほか、古保利薬師児童写生大会や千代田子ども川柳・俳句・短歌の入賞作品など、展示しております。ぜひご覧ください!

文化祭看板 会場のようす 会場のようす2

 

10月11日 ともだち大学特別講演会を開催しました。

 東洋大学の穐山幹夫名誉教授をお招きし、「ともだち大学 特別講演会」を開催しました。『日常生活の中でのものの見方・考え方』をテーマにお話しいただきました。
 先入観や固定観念に問わられずに物事を見ることで、感性に磨きがかかり豊かな人生を送ることができる、と身近な事例を用いてお話いただきました。
 参加者からは「いつも見ているものの見方が変わるように思った。」「単眼思考法と複眼思考法という見方がおもしろかった。」など感想もあり、みなさん有意義な時間を過ごすことができたようです。

講演のようす  会場の様子

 

8月31日 裏の花壇がにぎやかになりました。

 朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。日中はまだ残暑も厳しく、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。
 以前紹介した公民館裏手の『復楽園』では、猛暑に負けず花苗もずいぶん大きくなりました。フェンスに這う朝顔も美しく咲いています。

花苗大きくなりました。 紫と赤の朝顔

 

8月17日 國學院大學 新谷教授の講演会を開催しました。

 高齢者学級において,千代田出身の民俗学者,國学院大学の新谷尚紀教授にご講演をいただきました。千代田地域に八幡神社が多いのは,吉川氏・毛利氏が勢力を拡大したことと関わりがあるという興味深いお話でした。

講演会のようす 新谷尚紀教授

 

6月29日 ひと足お先に夏をお届けします!  

 梅雨に入ったものの、北広島町では大きく天候が崩れることもなく、もうすぐ7月に入ります。
 さて千代田中央公民館の裏手に、昨年植えた『福島ひまわり里親プロジェクト』のひまわりのこぼれ種から、大きなひまわりが咲きました。
 また、公民館裏の花壇「復楽園(館長命名)」にはサルビア・日々草・マリーゴールドの花苗を植えました。
 まだまだ小さな苗ですが、蒸し暑さに負けぬよう大きく華やかに育ってほしいものです。

ひまわり咲いてます 裏の花壇に花苗を植えました。

 

5月29日 新企画『きたひろ街道をゆく』 可部峠、岩見路を歩きました!

 今年度から北広島町図書館と町内4つの公民館ときたひろネットとの合同企画で「きたひろエコミュージアム」が始まりました。
 これは北広島町全体を一つの博物館ととらえ,町内の自然・民俗・歴史を紹介するものです。特に,これまであまり知られなかったものや,忘れられていきそうなものにスポットを当てて取り上げていきます。
 その一環として,北広島町内の古い街道をハイキングする「きたひろ街道をゆく」を始めました。
 第一弾は可部峠,第二弾は岩見路を越しました。第三弾は6月30日に木束峠を越す予定です。詳しくは以下のチラシをご覧ください。

第一弾、石見街道一里塚跡説明のようす 第二弾、岩見路を歩くようす

 

4月26日 いごはそうきちゃんグッズをプレゼント!!  

 ただいま北広島町図書館の千代田分館では、スタンプカードを配布しています!!
 貸し出しした本の冊数に応じてスタンプを押し、スタンプが貯まった方には、よしながこうたく先生から届いた『いごはそうき』ちゃんの新しいイラストの「しおり」か「下敷き」と、ハガキをプレゼントしています!
 期間は5月22日まで残すところ一ヶ月をきりました。この機会に本をたくさん読んでくださいね!
 ※千代田分館のみの企画となります。
  北広島町図書館やその他分館では受付けていませんので、ご了承ください。

展示のようす プレゼント品 ぬりえもプレゼント

 


お問い合わせ

千代田中央公民館
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1220番地1
IP電話 : 050-5812-2249      Tel: 0826-72-2249   Fax: 0826-72-6034