ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日々おりおり (大朝公民館日記)

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月14日更新

 大朝公民館の写真

 『秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ』   藤原顕輔

 今年の中秋の名月は9月24日です。きれいな月が見られるとよいのですが…日本では,月の表面の模様をうさぎの餅つきになぞらえていますが,ほかの地域ではどんな風に見ているのでしょう。望遠鏡のない時代,肉眼で月のクレーターを見分けることはできなかったので,暗い部分と明るい部分がぼんやりわかる程度だったはず。その明暗をウサギ・カニ・ライオン・本を読むおばあさん・薪を運ぶ男等々いろんなものに例えているのが興味深いですね。        

  9月4日から4回講座で始まった”シニアパソコン教室”も14日で終了しました。エクセルの操作方法を習得されて,仕事に趣味に活かされることを願っています。4回では物足りない方もいらっしゃいましたが,続きは来年?あるいは既存のサークルでお勉強されることをお伝えしています。

          パソコン教室の様子

 9月10日(月曜日)に,≪絵手紙教室≫を開催しました。3回連続の初日でした。参加者の中には経験者の方も多く,新たな方法を先生に教えていただき,素敵な作品を描かれました。パソコンで作るハガキが多くなり,自筆のものをいただくとなぜかホッとします。参加者の皆さんも今日の素敵な絵手紙を誰かに送りたい!と思われたことでしょう。

          絵手紙教室

           絵手紙教室はこちらから

 

 ≪昔と今の一閑張展≫は終了しました。昔は,生活に密着した道具類が多く,今サークル活動で作成しているおしゃれな籠バッグや菓子器とは違った趣がありました。柿渋の色の変わりようにもびっくりでした。

                               

今後のイベントは次の通りです。

10月20日(土曜日) 10時~11時30分 ≪レジンアクセサリー講座≫ 

10月24日~31日   9時~17時    ≪第12回靉光記念北広島町児童生徒自画像展≫

10月29日(月曜日) 10時~11時30分 ≪絵手紙教室2回目≫チラシ [PDFファイル/748KB]

 

                                      

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)