ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日々おりおり (大朝公民館日記)

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月18日更新

大朝公民館の写真

 平成30年7月豪雨で未曾有の被害が起こった広島です。みなさまのところではいかがでしょうか。自然の猛威に,なす術もなく非力な人間であることを痛感させられます。被災されたみなさまには,心からお見舞い申し上げます。

 

 JA大朝支店で開催された『苔玉づくり』の作品をいただきました。ビー玉の上に置かれている苔玉,どことは無く涼を感じさせてくれます。

    苔玉1       苔玉2

 

 7月12日木曜日に,となりの達人講座≪ミニランプシェードを作ろう≫を筏津芸術村で開催しました。定員を上回る応募があり,興味の多さにうれしくなりました。今回は,粘土を板状に延ばし,円柱の塩ビパイプに巻きつけて形を作ります。灯りが漏れるように,ところどころ型抜きで穴をあけました。重なる部分をしっかりと接着させるのがコツです。

今日は,形を作るまでで,後は先生が素焼き・釉薬かけ・本焼きとされます。どんな色に出来あがるか,陶芸ならではの楽しみがあります。みなさん,期待しながら作品作りを終えました。

 

講座の様子1   作品 

              詳しくはこちらから

今後のイベントは次の通りです。展示はご自由に見学してください。ただし,土日は閉館しております。

7月19日~8月2日  ≪動物写真パネル展≫[PDFファイル/378KB] 

8月1日 14時~15時 ≪ギャラリートーク≫ 芸北在住の足利和英さん

8月7日~17日 ≪ハーバリウム作品展≫ [PDFファイル/516KB]大朝在住の川原みどりさん

 

8月10日金曜日 ≪夕暮れオカリナコンサート≫ [PDFファイル/487KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)