ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町民憲章

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

北広島町町民憲章

 私たちは、先人たちの思いを受け継ぎ、源流域の自然と田園文化が息づく北広島町で
暮らすことに誇りを持ち、平和で豊かな郷土を築くためにこの憲章を定めます。
一.自然の恵みを大切にし、生かし、美しく住みよい町をつくります。
一.伝統を大切にし、文化を高め、次世代につながる町をつくります。
一.人を大切にし、互いを認め、思いやりのある町をつくります。
一.地域の産業を大切にし、希望あふれる町をつくります。
一.健康を大切にし、笑顔が輝く、活力ある町をつくります。

(平成27年2月1日制定)

北広島町町民憲章石碑

制定の経緯

 平成27年2月1日の合併10周年の節目にあたり、北広島町が目指す姿をかかげ、町民一人ひとりどのようにあるべきかを明確にすることは、北広島町に対する愛情(郷土愛)を育み、まちづくりへの積極的な参加を促す第一歩として、町民憲章は制定されました。

解説

北広島町町民憲章と解説[PDFファイル/84KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)