ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いつも北広島町を応援していただき、ありがとうございます!!

北広島町では、元気で魅力あるふるさとづくりを目指し、全国からふるさと寄附金を募集しています。

全国から本町を応援していただける方の寄附を広く募っています。(負担付寄附を除く。)

※「負担付寄附」とは、単に用途を指定した指定寄附のようなものではなく、寄附に一定の条件が付され、当該条件に基づく義務の不履行があった場合には当該寄附が解除される等、負担となる条件が寄附の効果に影響を与えるものをいいます。

 

 【ふるさと納税専用サイト】

  ※ふるさとチョイスのパートナーサイトとして利用しております。

ふるさと納税の「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意下さい!

ふるさと納税ポータルサイトを謳った「詐欺サイト」「偽サイト」の存在が確認されています。
これらのサイトは通常のふるさと納税ポータルサイトに似せたページ構成となっておりますが,お申込をしても返礼品が届かず,寄附金を騙し取られる恐れがあります。
下記のような特徴がありますので,ご参考にしていただき,お申込をされないよう十分にご注意ください。

  • 商品の販売価格が極端に安い
  • 値引き販売をしている(ふるさと納税での値引きは一切ありません)
  • 支払方法が銀行振込のみ
  • 代金振込先の銀行口座名義が個人名義
  • 連絡先電話番号の記載がない、もしくは携帯電話の番号
  • 問い合わせメールアドレスがフリーメールのドメイン
  • おかしな日本語表現が使われている など

北広島町が利用しているポータルサイトは以下の7つのみです。これらのサイト以外でのお申込につきましては,「詐欺サイト」「偽サイト」の場合がございますので,十分にご注意ください。

ふるさと寄附制度(ふるさと納税)とは?

ふるさと寄附制度とは、応援したいと思う地方公共団体に対して寄附を行った場合、寄附額の2,000円を超える部分について、所得税や個人住民税が軽減される制度です。
寄附の制度、試算、税制、確定申告の手続き等、詳しくは下記の総務省のサイトをご覧ください。

オンラインワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請を希望される方は、是非オンラインワンストップ特例申請をご利用ください!各ポータルサイトごとのオンラインワンストップ特例申請の詳細は以下のとおりです。

※オンラインワンストップ申請にはマイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)が必要です。

※各ポータルサイトによってご利用いただけるオンラインワンストップシステムが異なります。

さとふる

さとふるアプリdeワンストップ申請 | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)<外部リンク>

※さとふるアプリのダウンロードが必要です。

ふるさとチョイス(ふるさとチョイス完結型)

​オンラインでのワンストップ特例申請方法【ふるさとチョイス完結型】|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)<外部リンク>

※e-NINSHOアプリのダウンロードが必要です。

ふるなび・楽天ふるさと納税・ANAのふるさと納税・auふるさと納税・セゾンのふるさと納税

ふるまど (furusato-madoguchi.jp)<外部リンク>

上記ページ内の「IAMオンラインワンストップ申請」から手続きを進めてください。

その他、ワンストップ申請書類ダウンロード・受付状況確認などの機能もあります。

※IAMアプリのダウンロードが必要です。

※寄附申込の際に登録したメールアドレスへ案内が届く仕様となっております。

北広島町ふるさと寄附金について

★寄附は2,000円から受け付けています。
★寄附金の額に応じて、北広島町の特産品等を贈呈します。
  特産品等の内容については、上記の【ふるさと納税専用サイト】でご確認ください。
★納付いただいた方で希望される方は、「きたひろ応援隊」にご加入いただけます。
  詳しくは画面上部の「きたひろ応援隊」バナーよりご確認ください。

※お礼品の贈呈があるのは、町外に住民票のある方です。北広島町在住の方にはありません。

※同一年内で複数回の寄付を行った場合でも、都度お礼品を受取る事ができます。
   (受取り回数の制限はありません)

 

ふるさと寄附お礼品の協力事業者を募集します!!

北広島町では、ふるさと寄附制度をとおして、地元特産品のPRや販売促進を図るため、寄附者に魅力的なお礼品を提供していただける事業者を募集します。

 

募 集 概 要
募集時期            随   時
問合せ先

北広島町役場まちづくり推進課地域づくり係

 電話 0826-72-7358

 E-mail furusato@town.kitahiroshima.lg.jp

申込み方法

ふるさと寄附お礼品登録を希望される事業者は、必ず下記の募集要項の内容をご一読いただき、下記の「ふるさと寄附新規事業者登録希望届」に記入をして、役場まちづくり推進課地域づくり係へ送信してください。

ふるさと寄附新規事業者登録希望届 [Wordファイル/10KB]

募集要項

北広島町ふるさと寄附返礼品協力事業者募集要項(令和5年5月改正) [PDFファイル/114KB]

注意事項 お礼品は、総務省が定める地場産品基準の各号いずれかに該当するもののみとしますので、お礼品の内容によっては登録できないこともございますので、予めご了承ください。

 

ふるさと納税の対象となる地方公共団体の指定について

北広島町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けました。

そのため、本町に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

寄附者の皆様におかれましては、引き続き本町を応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 指定対象期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について(通知) [PDFファイル/47KB]

 

ふりこめ詐欺等にご注意ください。

北広島町から寄附を電話でお願いしたり、寄附を強要したりすることは一切ありません。
ふるさと寄附を騙った詐欺行為には十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。