ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > ネウボラ きたひろしま > 母と子の健康づくり事業について

母と子の健康づくり事業について

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月5日更新

北広島町では、安心して出産・子育てができるように次のサービスを行っています。
『妊娠』・『出産』・『子育て』などに関することは、お気軽にご相談ください。

妊婦・育児相談

 子どもさんの体重測定、栄養・育児相談、また妊婦さんの相談が気軽に相談できる場所です。ぜひご利用ください。

 新型コロナウイルス感染対策のため、予約制で行っています。

 ご予約は、保健課 健康増進係 050-5812-1853 まで

 ○令和5年度日程

  妊婦・育児相談日程表 [PDFファイル/370KB]

  ※どこの地域でもご参加していただけます。

妊娠がわかったら

 妊娠届出をして、母子健康手帳をもらいましょう。詳しくは、妊娠届出・母子健康手帳 へ

 妊婦さんの心配事、育児のあれこれ、なんでも相談してください!

 保健師・栄養士・歯科衛生士・保育士などがお答えします!

妊婦等歯科健診を受けましょう

 妊娠中はホルモンの影響などにより、口腔内のトラブル(むし歯や歯周病など)が発生しやすなっています。妊娠中の口腔内のトラブルは、流産や早産の原因にもなります。また、お母さん(家族)の口腔内にむし歯があると、生まれてくる赤ちゃんにむし歯菌がうつり、むし歯の原因になります。

 口腔内のトラブルを予防し、生まれてくる子どもへの細菌感染を防ぐために歯科健診を体調の良いときに早めに受けましょう。妊娠中に歯科健診を受けられなかった場合、子どもさんの1歳の誕生日の前日まで受診することが可能です。

○個人負担金:なし(妊娠届出時に受診券をお渡しします)

○持っていくもの:妊婦等歯科健康診査受診券、母子手帳、保険証(治療が必要だった場合)

○健診機関:町内の歯科医院

パパママ教室に参加しましょう

 妊娠、出産、育児に役立つ情報を助産師等がお伝えします。

 詳しくは、パパママ教室 へ

妊婦健診の券がなくなったら

 母子健康手帳別冊の妊婦一般健康診査補助券(14枚)を超えて、妊婦健康診査を受けた費用を助成します。(例えば、予定日を過ぎて妊婦健康診査を受けた時の費用など)

 ※負担した金額の保険外診療分を助成します。

 ※1回6,280円

○手続きの方法:マイ保健師による初回訪問時に、申請書と請求書をお渡しします。領収書が必要です。領収書・明細書は大切に保管しておいてください。

おむつを1パックプレゼント!

 妊娠8か月以降に、おむつSサイズを1パックプレゼントします。

 マイ保健師から連絡しますので、来所か訪問でお渡しします。

36週以降の妊婦健診と出産時の交通費を助成します。

 妊婦健診等にかかる交通費の一部を助成します。

 詳しくは、出産時交通費助成事業 へ

ヘルパーを利用することができます。

 妊娠届出時から産後4か月まで、家事や育児の支援を受けることができます。お気軽にご利用ください。

 詳しくは 産前・産後ヘルパー事業 へ

 

出産したら

産婦健診を受けましょう。

 産後2週間・1か月健診の費用の一部を助成します。

 詳しくは 産婦健康診査事業 へ

病院に宿泊し身体を休めることができます。

 参加医療機関に宿泊し、心と身体をやすめることができます。

 詳しくは 産後ケア事業 へ

マイ保健師が訪問します!

 出産後、マイ保健師がお家へお伺いします。

 赤ちゃんの体重を測ったり、予防接種の説明、お母さんの体調を確認します。

 町指定ゴミ袋を30枚お渡しします。

ヘルパーを利用することができます。

 妊娠届出時から産後4か月まで、家事や育児の支援を受けることができます。お気軽にご利用ください。

 詳しくは 産前・産後ヘルパー事業 へ

乳幼児健診

 乳幼児健診があります。

 詳しくは 乳幼児健診 へ

教室

離乳食教室

 食生活の基本となる離乳食の教室です。離乳食の調理実習などを行います。

  •  対象:生後4~5か月の乳児とその家族
  •  参加費無料
  • 予約制

 会場:北広島町まちづくりセンター

 時間:午前10時~11時30分

令和5年度 離乳食教室日程表
4月28日(金曜日) 6月23日(金曜日) 8月25日(金曜日)
10月24日(火曜日) 12月22日(金曜日) 2月20日(火曜日)

 

歯の健康チェック・フッ素塗布事業

幼児期の歯は、虫歯になりやすく、早めの予防が大切です。

町内の歯科医院で「歯の健康チェックとフッ素塗布」を受け、お口の健康を守りましょう!

  • 対象者:2歳の子ども
    ※2歳のお誕生月に、受診券をお送りします。
  • 回数:2歳の間に3回受診
  • 料金:無料

相談会

子どもさんの成長発達、子育てについて悩んだり困ったときにはいつでもご相談ください。
個別の相談会や教室を開催しています。

ことばの相談会

子どもさんの発音やことばの発達のことで、お悩みの方はご利用ください。
安佐市民病院言語聴覚士が相談にあたります。 

対象:3歳~小学生まで 
会場:千代田開発センター   時間:13時45分~16時30分(予約制)

令和5年度 ことばの相談会日程
6月15日(木曜日) 10月19日(木曜日) 2月22日(木曜日)

年間スケジュール

健診や、育児相談など母子保健事業の令和5年度年間スケジュールです。

すこやか子育てスケジュール表 [PDFファイル/405KB] 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)