ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > ネウボラ きたひろしま > パパママ教室の開催について

パパママ教室の開催について

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

パパママ教室

赤ちゃんを家族に迎えるにあたり、楽しみな気持ちとともに、心配や不安など色々な思いがあるかと思います。パパママ教室では、これからの妊娠、出産、子育てに役立つ情報を専門スタッフがお伝えします。妊娠届を出された方には個人通知をします。ぜひご参加ください。

日程

会場:北広島町まちづくりセンター(北広島町有田1234)

6月9日(日)、9月8日(日)
12月8日(日)、令和7年3月9日(日)

時間:13時30分~15時30分

プログラム


☆妊娠中の生活とお産のこと(助産師)
切迫流産や早産を予防する日常生活について色々な出産方法、陣痛のことなどを助産師からお話しします。

☆生まれた赤ちゃんの沐浴について(助産師)
赤ちゃんの沐浴方法の紹介とポイントなどを助産師からお話しします。実際に沐浴練習も行います。沐浴後の赤ちゃんのお肌のケアなどもお伝えします。

☆パパの妊婦体験

☆お口と歯の健康(歯科衛生士)
妊娠中は、お口のトラブルが発生しやすくなります。妊娠中の口腔内のトラブルは流産や早産の原因になることもあります。妊娠中のお口のケアの方法や生まれてくる赤ちゃんのお口の健康について歯科衛生士からお話しします。

☆妊娠中のおすすめ食生活(管理栄養士)
妊娠中にはどんなものを食べたらよいか等、管理栄養士おすすめの食生活についてお話しします。

☆赤ちゃんが生まれた時に必要な手続きや子育てサポート(保健師)
知っておくと安心な出生届、児童手当、子ども医療などの手続き方法と出産後に利用できる子育てサービスを保健師がご紹介します。

お申し込み先

お問い合わせ

北広島町役場 こども家庭課 子育て支援係
0826-72-7350