各バス停の「乗車人数」・「降車人数」・「通過人数」を把握し、運行の維持継続が必要な路線(系統)と車両の適切な乗車定員を把握するため、町内路線バスの乗降調査を実施しました。
(1)調査項目:(1)乗車人数、(2)降車人数
(2)調査期間:令和3年6月7日(月曜日)から6月30日(水曜日)までの平日1日
(3)対象路線
地域 | |
---|---|
芸北地域 | 1.千代田芸北・金城線 |
2.加計戸河内線 | |
3.飯室芸北線 | |
4.溝口線 | |
5.才乙線 | |
6.八幡線 | |
大朝地域 | 7.大朝千代田線 |
8.美和線 | |
千代田地域 | 9.寺原今田線 |
10.畑壬生線 |
|
11.川戸壬生線 | |
豊平地域 |
12.豊平千代田線 |
13.下石線 | |
14.吉木長笹線 | |
15.今吉田線 | |
町営バス | 16.千代田八千代線 |
【調査結果】
1.千代田芸北・金城線
芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。
千代田芸北・金城線(千代田方面) [PDFファイル/119KB]
千代田芸北・金城線(芸北・金城方面) [PDFファイル/119KB]
2.加計戸河内線
安芸太田病院への通院等の利用や旧加計町内で一定の利用がありますが、全体的には利用者は少ない状況です。
加計戸河内線(加計・戸河内方面) [PDFファイル/104KB]
3.飯室芸北線
利用者は少ない状況です。
飯室芸北線(飯室方面・芸北方面) [PDFファイル/114KB]
4.溝口線
芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
溝口線(芸北方面・豊平方面) [PDFファイル/110KB]
5.才乙線
芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
6.八幡線
芸北小学校・芸北中学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
7.大朝千代田線
八重小学校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。
8.美和線
大朝地域から加計高等学校芸北分校への通学にも利用されている路線です。
9.寺原今田線
八重小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
寺原今田線(千代田インター・寺原・奥見谷方面) [PDFファイル/89KB]
10.畑壬生線
壬生小学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
畑壬生線(南方・上根・千代田インター方面) [PDFファイル/108KB]
11.川戸壬生線
壬生小学校・千代田中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
川戸壬生線(千代田インター・川戸方面) [PDFファイル/98KB]
12.豊平千代田線
豊平小学校・豊平中学校・千代田高校等への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。ただし、通学以外の利用者は少ない状況です。
豊平千代田線(豊平・今吉田方面) [PDFファイル/128KB]
13.下石線
豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
下石線(琴谷車庫方面・下石方面) [PDFファイル/81KB]
14.吉木長笹線
豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
吉木長笹線(琴谷→長笹→吉木→琴谷方面) [PDFファイル/114KB]
15.今吉田線
豊平小学校・豊平中学校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。
今吉田線(琴谷車庫方面・今吉田方面) [PDFファイル/99KB]
16.千代田八千代線
利用者は少ない状況です。
千代田八千代線(八千代町方面・千代田インター方面) [PDFファイル/86KB]
【参考資料】
1.広島電鉄(株) 琴谷線
調査日:令和3年6月1日
北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、1日の利用者が1人未満の便もあり、運行の継続が難しい路線があります。
2.広島電鉄(株) 今吉田線
調査日:令和3年6月1日
今吉田線(上り) 乗降者 0人
今吉田線(下り) 13時30分広島バスセンター発・今吉田公民館行き 乗降者 1人
3.中国ジェイアールバス(株) 広浜線
北広島町と広島市を繋ぐ広域路線として、また、千代田高校への通学手段として、大切な役割を果たしている路線です。しかし、利用者が少なく、運行の継続が難しい状況にあります。