ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 公民館 > 公民館 > 平成29年度 公民館講座「となりの達人に教えてもらおう!」

平成29年度 公民館講座「となりの達人に教えてもらおう!」

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月3日更新

 北広島町内にある4つの公民館では、町内在住の方を講師として招き、季節に合わせた講座を企画しています。
 「知りたい!」「やってみたい!」とワクワクするような講座を開催しますので、お気軽にご参加ください。
 開催内容は決まり次第、順次ご案内します。

 

【第24回】 はり絵で絵手紙講座

 新聞やチラシ、カタログなどの紙をちぎり、味のあるはり絵で絵手紙を作ります。
 絵が苦手でも心配いりません!
 世界に1枚しかないはり絵の絵手紙を作ってみませんか?
 当日のようすは大朝公民館のページをご覧ください。

 

【第23回】 チョークアート講座

 千代田地域在住の なかのちさ さんを招き、チョークアート講座を開催しました。
 今回はオイルパステルを用いてウェルカムボードを作成しました。
 あらかじめ先生が用意された下絵つきの黒板に、オイルパステルという画材で色付けをし、指先の体温を使って色を混ぜグラデーションを作っていきます。仕上げは色落ちを防ぐため、スプレーをして完成です。
 参加者からは、「下絵もあり、高度な大人の塗り絵をしたようです」「2~3色のパステルで、複雑な色味が出て、感動しました」などのお声をいただきました。 

まずは中央の白いところを塗ります。 濃淡の違う同色のオイルパステル2~3本使いました。 指先の体温で色をにじませグラデーションを作ります。

講師作品のイチゴの絵、おいしそうだね。 みなさん真剣に作品作りに励んでおられます。 講師作品

最後に先生が作品を整えてくださいます。 みなさんの作品。

 

 

【第22回】 レザークラフト講座

 千代田地域在住の柳田真優美さんを招き、レザークラフト講座を開催しました。
 今回はミニコインケースと靴型のキーホルダーと、先生からのプレゼントで今年の干支の戌(犬)の置き物を作りました。
 糸選びやどの刻印を押すかなど、一人ひとり好みに合わせた作品を、みなさん楽しみながら作っておられました。
 また、参加者からは「道具がないと出来ないと思っていたので、よい機会でした」「完成度の高い作品ができました」など、うれしい感想をいただきました。 

16名の方が参加されました 革を湿らせて立体的な犬の形にします。 革に道具を使って穴をあけます。

何色の糸を選ぶかでも楽しめます 工具を使ってあけた穴にそって縫います。 初対面でもお互いの作品を見せ合い話せるのがこの企画の醍醐味です。

みなさんの完成品 お母さんを待ってる赤ちゃん。すやすや寝ています。

 

【第21回】 簡単ハンドメイド講座

 豊平地域在住の塚本令子さんを招き、ハンドメイド講座を開催しました。
 当日のようすは豊平中央公民館のページをご覧ください。

 

【第20回】 リース作り講座

 芸北地域在住の栃薮朋子さんを招いて、木の実やハギレを使ってリース作り講座を開催しました。
 当日の様子は芸北文化ホールのページをご覧ください。

 

【第19回】 簡単おかし作り講座

 大朝地域在住の若林美紀さんを招いて、おかし作り講座を開催しました。
 当日のようすは大朝公民館のページをご覧ください。

 

【第18回】 多肉植物寄せ植え講座

 平成29年9月27日に、千代田地域在住の中部謙一さんを講師に迎え、多肉植物寄せ植え講座を開催しました。
 講師がご自宅で育てられた十種類以上の多肉植物を、ピンセットや割り箸ではさんで寄せ植えしました。植え方や育て方などワンポイントアドバイスなどもあり、みなさん楽しんで講座を受けておられました。 

15名の方に参加いただきました。 木箱にシールを転写 多肉植物を選んでいる様子

寄せ植えしている様子 講師からアドバイス 参加者の作品

講師の作品

 

【第17回】 究極のだし作り講座

 豊平地域在住の原龍三さんを招いて、だし作り講座を開催しました。
 当日の様子は豊平中央公民館のページをご覧ください。

 

【第16回】 つまみ細工体験講座

 千代田地域在住の竹下さとみさんを講師に招いて、つまみ細工体験講座を開催しました。
 当日の様子は大朝公民館のページをご覧ください。

 

【第15回】 ひょうたんランプ作り講座

 芸北地域在住の曽根田利江さんを講師に招いて、ひょうたんランプを作りを開催しました。
 当日の様子は芸北文化ホールのページをご覧ください。

 

【第14回】 燻製体験講座

 平成29年5月30日に千代田中央公民館で燻製体験講座を開催しました。 
 今回は家でも気軽にできるようにと、燻製釜の代わりに蒸し器やボールを使用し、さくらの燻煙材で下味を付けたお肉や魚介類、市販のチーズなどを調理しました。
 参加者から「家でもできそう!」「ベーコンを作ってみたい!」というお声をいただき、充実した講座となりました。

蒸し器で燻製を作ります 少しずつ黄金色に色づきます こちらはバナナの試食中

託児のようす できあがり

 

【第13回】 ソフトテニス体験講座

 豊平地域在住で、今をトキメク『どんぐり北広島ソフトテニスクラブ』主将の榎本有花さんを講師に招いて、ソフトテニス体験講座を開催しました。
当日の様子は豊平中央公民館のページをご覧ください。