ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ミニ門松つくり講座

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月18日更新

かわいい門松ができました!   JA広島北部大朝支店共催

平成30年12月16日(日曜日)に大朝公民館で「ミニ門松作り講座」を開催しました。
もうじきお正月、年越しや新年を迎える行事がたくさんあります。子ども達にも昔から伝わっている風習を体験してもらおうとミニチュアの門松を作りました。
講師にJA大朝支店長 田中敏裕さんをお迎えし、孟宗竹の中に、いろんな植物を組み合わせて門松を一つ作りました。あわせてお正月らしい水引飾りも作りました。

教室の様子1  教室の様子2  教室の様子3

孟宗竹・しの竹・松・梅もどき・梅・小菊・カーネーション・ヒバを使いました。孟宗竹の中に3本組みにしたしのだけ、オアシスを詰めて、まず松を入れます。その後好きな植物をバランスよく詰めていきます。
先生の説明を聞きながら、かたち良く入れていました。仕上げに、折り紙で作った扇、熨斗の飾りを加えると一段と見栄えがよくなりました。

教室の様子4  教室の様子5  記念写真

「門松のすべてが思ったより本格的だった」「楽しかった」と感想を寄せてくれました。最後にみんなで≪お正月≫を歌って終了しました。すばらしい年となりますように…