ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

男子力アップ講座 『そば打ち教室』

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月18日更新

12月15日 そば打ち教室を開催しました。

この講座は、今年計画した≪楽しく学ぶ!男子力アップ講座≫シリーズの一つです。日ごろ公民館に縁遠い男性に来ていただきたいという思いで企画したものです。講師に「豊平手打ちそば保存会」の方々をお迎えし指導していただきました。

まずは先生のお手本を見学します。
参加者のみなさんは,先生の手つきを真剣に見ていました。その後、一人ずつ自分で打っていきます。そばで先生が細かなアドバイスをしてくださいます。

教室の様子1  教室の様子2  教室の様子3

 先生の手つきを思い出しながら、一人7食分を一生懸命打ちました。

教室の様子4  教室の様5  完成したそば

 試食は、先生の打ったそばをいただきました。『2回目でしたがやはり難しい。奥が深いですね』『非常に楽しく参加させていただきました。持ち帰って、自分の手打ちそばを食べるのが楽しみです』『これからもそばを打ちたい』などの感想を寄せてくださいました。昨年に続いて参加してくださった方もあり、そば打ちにはまる方?もいるようで楽しみです。
ご自分で打ったそばは、年越しそばで食べていただきたいものです。