ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども工作教室

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月4日更新

 テラリウムとおうちのミニチュアをつくりました!

 平成31年3月2日(土曜日)に大朝公民館で「子ども工作教室」を開催しました。
今回は、多肉植物を使ったテラリウムとミニチュアのお家をつくりました。講師は千代田地域にお住いの中部さんです。透明な容器に植物を寄せ植えしてつくるテラリウムは、土を使わないので、室内のインテリアの装飾の一つとして鑑賞したり栽培したりと話題の方法です。今回多肉植物を使ったので、水やりも簡単できっと子どもたちがお世話するにも手軽だと思います。

講座の様子1  講座の様子2  講座の様子3

 最初にミニチュアのおうちを組み立てます。講師の先生があらかじめ準備された部品を選びマジックで色を塗ります。窓・ドア・煙突を貼り屋根をつけます。それを土台につけて完成。次はテラリウムです。グラスの中に入れるフィギュアと植物を選びます。最初に底石・培養土をいれ、立体的になるよう配置し、隙間にカラーサンドを埋めて完成です。初めてテラリウムを見た子ども達も多く、かわいらしさにびっくりでした。

講座の様子4  講座の様子4  作品

『楽しかった。また作りたい』『多肉植物のテラリウムを初めてみました。とても楽しかったです』『工夫することが大事だと思いました』などの感想を寄せてくれました。多肉植物の育て方も教わり、きっと大切に育ててくれることでしょう。

                 作品2