ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども手芸教室

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月4日更新

巾着袋を作りました!

 平成31年4月2日(火曜日)に大朝地域づくりセンターで「子ども手芸教室」を開催しました。
今回は、ハンカチを使って、袋を作りました。講師は筏津地域の「いきぬきサロン」の皆さんです。針と糸を使って縫う作業なので、小学校高学年を対象に呼びかけをしましたが、低学年も多く初めて裁縫をする子ども達もいました。

 講座の様子1  講座の様子2  講座の様子3

 最初に作り方の説明を聞き、各自選んだハンカチを作業の順番どおりに縫っていきました。針に糸を通す・糸の玉結びを作るとこから手取り足取りで教えていただきました。運針とまではいきませんが、なんとか縫うことができました。紐を通して飾りのボタンを縫い付けて完成。かわいい巾着袋ができあがりました。何を入れようかな…楽しみです。

 講座の様子4  講座の様子5  講座の様子6

 『むずかしかったけど、じょうずにできた』『糸がすぐぬけて困った』『ぬうのは楽しい』『またやりたい』などの感想をよせてくれました。いきぬきサロンの方が7名スタッフで来てくださったおかげで、低学年にはマンツーマンで教えていただき全員が完成できてとてもよかったです。 

   作品